投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

考えるべきは別でしょう?

D4へ早く来ないかなぁ

今月と来月の初旬はカメラの仕事が入らないように調整した。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

 

 

今日は宅配便の人が受け取りに来ました。後は査定です。カメラボディに少し傷があるのでいくらか減額となる可能性がありますが買い替えなんで案外大丈夫な可能性もあります。次の機種はNikon D4という。いやゆるNikonの3世代前のフラッグシップモデルです。2012年の発表なんで5年落ち。しかも、予算の関係で良品の中古は買えず並み品を購入。うーんと画像をみて外観がそこそこきれいので購入に踏み切った。後はD7100の購入のタイミングを図るのみです。

相変わらずの綱渡り

来月は7月の初旬と中旬にお宮参りと運動会の撮影の仕事が入っているが現状はカメラがない。しかし、もう前打ち合わせをそろそろしないとという訳で顧客にメールを送る。いつもより少ない質問を細切れでゆっくりと送るつもりです。そうしないといざ顧客がNIkonでは駄目となると最悪キャンセルとなります。Canonにしてくださいという顧客も多いのです。Phoshopで補正しますと言うつもりですが、実際はどうなんでしょう。私もそこが不安です。更にマウント変更も勝手にしました。どうなる事やら。

NIkonの黄色発色について調べる

I am...

私もこの7年はずーとCanonだったので特に考えたことはなかったのですが、いざ購入した後でNikonの黄色発色が強いという事で気になり調べてみると確かにそうでした。これはメーカとしての色に対する考えの違いでCanonは白を美しくする。Nikonは黒の階調を正確に出す。という光学に対する考えが根本的に違うようです。Canonは民生としてスタート、Nikonは軍用としてスタートでした。日本人を美しくするために開発されているのでポートレートでは圧倒的にCanooです。しかもAFのスピードが速い。逆にNikonは正確にピントを合わせることができる。描写もきれい。風景とかには適している。簡単に言うとそれ位です。しかし、近年はその差があまりなくなった。しかし、人物撮影はCanonがややリードという感があります。この人物の肌が黄色がかるのはPhoshopでも改善が難しいようですが、できないこともないとおもいますがそれだと一枚一枚に手間がかかります。ボディ本体の設定でかなりCanon的に補正すると事もできるようです。

aska-sg.net

なんとか適切な設定をしらべておきたいですね。これで少なくても多少はカバーできると思います。作品集を充実させたいのですが、なかなか難しいです。

基本はカメラ2台体制

Two cameras

これも撮影に入る時にしていますが、スタジオ撮影(経験ないんでしりません)とか室内ポートレートとか屋外でもいいのですが、私のように運動会やイベントなどで埃舞う中での撮影はレンズ交換を可能な限りしません。それ以上にカメラマンが基本的に少なく1人で担当する場合もあります。私はレンズ交換に時間を掛けたくありません。メインのカメラのほうが高性能なのでサブカメラもそれなりにいいのを用意しておきたいのですが予算の関係でそれは無理です。という事で今はサブカメラの予算捻出に頭を悩ませています。

参考になりそうな動画

www.youtube.com

この方はCanonカメラなのですが人物撮影での基本的な事が知ることができます。

もう後には引けないNIkonへのマウント変更。どうなることやら。いつも私は短気でそして損をしています。では、D4来るまでにはまだまだ時間かかりそうです。月末までには買い替え済ませたいです。

 

性格は治らないのか?

この世に生まれ早40年を過ぎました。

Old Man Joel

私の性格は短気です。短気は損気と祖母からよく言われました。確かに損ばかりしていました。もう少し引いて考えたらよかったとか後悔している事がたくさんあります。

では、性格は変えることはできるのか?

Split Personality

性格は成長過程で決まるともいいます。しかし、それは後付けでベースとなる性格は持って生まれた質というのもあると思います。となると、分かる範囲では、血液分析は本当?生年月日とか?等々と占いの話になります。

Fortune Telling

占いなんてと言いますが古代からあらゆる文明で占いというのはよく話にあります。現代の日本は法治国家ですので政治に占いが入る(お隣はあったようですが)という事は殆どありません。政教分離です。しかし、古代から中世は基本はこの占いというより占星術が大きく国家の決定事項に入っていたようです。

この占星術は人類が誕生して初めて天上を眺めて星々を観測していました。長ーい歴史があります。北極星の位置や今でいう星座というのはこの天上の星々をつないで形としてつけたようです。そのころは天動説が当たり前の世界で地球?というか永遠に続く平べったい板の上が地上でその上に星々が回っているという概念です。これはもうガリレオの登場までずーと信じられていました。

Astrology Clock

天文学という面ではパラダイムシフトを起こす重大な発見ですが、古代より続く占星術というのは結構信じられてきました。外国ではむしろこの占星術が主流ですね。血液型占いとかは殆どないです。まあ、それも私はある程度は性格にでるとは思います。

素粒子?難しい?いやいや面白く考えれます。

LHC

しかし、この血液型と占星術で私の性格が決まれば、例えば全世界否日本だけでも何百万人もいます。となると、例えば別の血液型で別の星座の人の性格を見たら当てはまる部分もかなりあります。という事はほとんど役に立ちません。つまり、まず血液型といいうのはより細胞学の発展で精密に検査してその上で占うという事となりますが、血液というのは日々新しく体に供給します。ですので占うというより健康予防の方に重きを置いた考えのほうがいいと思います。

となると残りの占星術ですが、西暦何月何日の何時何分何秒となるとおそらくかなり限定されます。これは非常に面白く、以前に立ち読みした本で細かく何月何日と調べれました。かなり当たっていました。これは面白い事実です。

ノストラダムスもこの占星術が基本だっと思います。ヨーロッパではこの系統が好きなようですね。現代宇宙(占星術?)学の最先端はニュースにも出ていた有名な発見。

matome.naver.jp簡単に説明なんてできません。多分もう気力がない。すいません。ですが、暇なんでひょっとするとかみ砕いた説明を考えれるかもです。

新しい文字?できる?

SQC character

星々を構成する宇宙というのはホントに謎だらけのようです。そもそもの始まり宇宙の始まりはビッグバンといいますがではその前は?という事も考えてしまいます。そもそもその前は?というのが直線的な考えで・・・等々この辺は言語で表現することは難しいのです。あたらしい文字の開発が急務です。

占星術によるところの私は宇宙誕生から何十億年経過した銀河系でそのなかの太陽という恒星の周りの天体である地球という星の日本という島で宇宙年的に正確に分かるようになると性格は治らないということになります。そう決定事項だからです。運命は決まっている。

という事で、私の決定事項もこの今書いているブログの内容も何もかも決定している行為もしくは管理されている行為かもしれません。

いつ終わるのか?今日も病院に行きました。まだ無職ですと言うと、さすがに心配されました。だから、性格は治らない。運命は決定事項であるのか?と考えてしまう。

やや安定だが、しかし、波はある。

そしてカメラについて綴る。カオスは遠ざかる。しかし、綱渡り状態。

Nikon

だったらあるゆる持ち物を売るしかない。

サブ機購入を目指し、自分の持ち物を売るために今日はとりあえず昔買ったハンディビデオカメラが売れた。よかったーと内心ほっとしています。

これでサブカメラ購入に一つ近づきました。後はスピーカをついでに売ろうと思ったのですが重いデカいの2重苦で持って行くのを諦めました。

帰りのバスでサブ機の検討をしておりました。今の候補は

1,Nikon D7100

2,Nikon D7000

3,Nikon D300s

です。お金ができたらD7100を買いますが現状厳しい状況です。ある程度お金が貯まってからという選択もなくはないのですがこの辺は仕事と私自身の気弱さからくる焦りで現場にはいざという時のために予備のカメラが欲しいという事なのです。

中古市場

という事で、それこそ部屋に売れそうなものを今さがしています。ゲーム機とソフトはもう使わないので売ります。ただし、PS4は売るのに躊躇しています。ゲーム以外にも使えるので便利なのです。

現時点ではD7000もD300Sも買うのも少し足りないです。ですが、もうある程度は決まっています。

おそらくD7000にすると思います。

kakaku.com

3万円台前半で買えてしまうのです。正直これしか選択肢はありません。これでも、現状は足りないのです。今日もハンディカメラを売りましたが中古市場は活発ですね。いろいろな店により買取額も買取対象も違います。売る前にネットで検索してみるにもお勧めです。宅配受け取りサービスとか知りませんでした。

D300Sというかつての所有機

カメラの性能としてはD300Sが優秀です。今売り出し中のNikonAPS-Cシリーズのフラッグシップ(最上位機種)D500の前の機種です。一眼レフのモデルチェンジが多いなか、このD300Sは8年近くAPS-Cフラッグシップ機としてその座に君臨していました。デジタル技術という面では最近のエントリー機種にも劣る?かもしれませんが、カメラという一つのマシンとしては素晴らしい作りです。CanonEOS 7Dも安くなっています。こちらもいいカメラです。4万円位です。(マップカメラ参照)

www.mapcamera.com

1200万画素で十分?

どちらも使用した経験があります。EOS 7Dは非常にいいです。正直これでも今の仕事にも対応できます。ですがやはり7D mark2が出ているのでそちらに移ります。D300Sに関しては色合いが若干好きでなかった。ここぞという撮り方をすると凄くいいいのが撮れます。今も額縁に飾っている作品です。しかし他はなかなか思い通りに撮れなくストレスを感じていました。当時はまだアマチュアだったので使いこなせていませんでした。また、当時は風景写真に凝っていてEOS5D mark2という2000万画素越えのすさまじい機種がありました。当時はまだ800万画素とか普通で、D300sも1200万画素でした。1200万画素でもA4印刷すれば全然大丈夫です。普通のカメラ屋さんもA3サイズ位までしか対応していないと思います。これでも1400万画素もあれば足りるようです。

一枚の写真データの大きさ

デジタル化の流れは今後も続きますが、こと5000万画素越えの写真一枚のデータ量は

RAWで70M、Jpegで30Mもあります。あっという間にHDDの容量がなくなりそうです。CFや記憶メディアも容量のある高いものとなります。さらにパソコンのスペックも上げないとダメなのでお金が半端なくかかりそうなんで敬遠しています。

今カメラを始めるなら?何買えばいいの?機材選定に迷走した経験より一言・・・

もし今、10万円ほどの予算で初心者になりデジタル一眼を買うなら?

CanonならEOS70Dの中古の並みでいいのを探す。

NikonならD7100の中古の並みでいいのを探す

と思います。

これに明るい単焦点レンズ

CanonならEF50mm F1.8の中古の並みでいいのを探す。

NikonならAF-S DX 35mm/f1.8の並みでいいのを探す。

です。ズームレンズは、まずこの単焦点レンズを使いこなせて、カメラの設定もある程度分かったら購入した方がいいです。ズームレンズは手ぶれ補正もあり便利ですが、初心者はカメラ任せになり作品としてはいいのが残せません。

次にストロボです。できれば購入してみてください。

できれば純正の中古で探してください。中級の2万円ほどしますが検討してください・

しかし、ストロボにそんな予算出せないという場合

 

 なんと3,000円ほどで買えるのです。耐久性とかはよくわかりませんが、私も予備で購入して使いましたが特に故障はしませんでした。あえて純正とはっきりと違いが分かったのは、電池の消費量が大きい。ストロボの発光間隔が長い。純正は報道カメラの人達が使うストロボのようにパチパチ光らすことができます。これはそれができない。ですが、普段撮りで暗いところで数枚という使い方ならこれで十分です。

だいたいこれくらいです。中古というのがポイントです。確かに新品だと保証もあり安心ですが、マップカメラさんは1年保証してくれます。メーカ保証も1年ですし。保証費用も安いです。ではでは・・・

近況・・・聞きます?

早く仕事探せ!!働けと日に日にプレッシャーが強くなります。それだけで心臓止まりそうです。病気なんだと固辞しています。明日も病院でおそらく更なる薬の増量でしょう。以前より幾分は疼痛はましになりましたが副作用が出る薬なんで徐々に増やして様子みで長く見ようという事のようなんです。薬局でも説明を聞かされました。幸い今の所は副作用は出ていません。しかし、これに心療内科通いなんで、果たして仕事を探せる?健康になる日は来るのだろうか?と不安の影はあります。