ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

ビタミン

栄養失調

肉大好きでほとんど野菜をとりません。なのでサプリメントで栄養不足を解消しようと買います。でもこのサプリメント効果は如何に?という疑問があります。そこで最近は大量にとってみようというやり方にしています。要するに何が効果あるかわからないので手当たり次第という事です。結果、信じられないですが効果ありました。一日はマルチビタミンDHA、カルシウム、ビタミンC、B、亜鉛セントジョーンズワート、GABA、他とあともう少しあります。効果のほどはどれほどかというとこのブログを書き綴れるくらいに意欲が出たという点です。私の二日前のブログからでも回復度がわかります。そう考えると栄養補給とかく野菜はたくさん取ることが必須です。人間食べるために働くとはまさにその通りです。

水分補給

H20

実はサプリと一緒に水も大量に飲みます。人間1日2リットルは飲む必要があるようです。350mmlの缶ビールだと6,7杯分位です。200mmlの普通のコップだと10杯分位です。結構な量です。一日7時間ほどの睡眠と考えて、残り17時間の中だと、1時間42分に1回はコップ一杯飲む必要があるという事です。今はそれほど汗をかかないので多少誤差を考えても2時間に1回、コップ1杯分位飲むペースでしょうか。

利尿効果

coffe beans

コーヒーは利尿効果が高いようです。つまりサプリメントや他栄養を摂取しても排泄物として体外へ出てしまいます。するとサプリメント含め効果は少なくなる。コーヒーは嗜好品として多少はいいという事ですが、これは上記の水分補給には入らないと思います。水に溶かして摂取するから水分補給だろうという思考が最近までありました。ですので水分補給は言葉の通り水が一番効果があります。ミネラルウォーターでなくても水道水でも十分です。これから暑くなるので常備しておきたいですね。

サプリメントと薬

CRW_5121

これは昔に心療内科の先生から聞いたのですがサプリメントは混ぜもの異物が入っているの薬と併用しないでくださいという事でした。これはある意味事実と思います。少なくとも心療内科という医療行為での患者ですから異物の可能性のあるサプリメントだと診療効果が推し量れないという意味合いがあるからと推測できます。普通に生活して野菜と肉と魚と調理して規則正しいい生活をしてそのうえで抗うつ剤なりを規則ただしく飲み睡眠をとってくださいという事だと思います。ですから正しいいのです。何らかの作用があっても預かり知らないという事です。ですが実際生活乱れて鬱というケースもあるのでビタミン剤も必要です。まともに食事もとれない独身おっさん失業者にそんなこと言っても無理ですよね。でますます悪くなる。もう自分で治すしかないと思いサプリ大量飲みでなんとか上向きになりました。ですがあくまで補助食というか程度を考えたほうがいいとも思います。普段の栄養が取れる自分で調理できるようになれるのが一番です。