ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

作業環境

パソコンとスマホタブレット

desktop

Flickr引用画像ですがデスクはこんな感じで使ってます。Windows10の無料更新をしてインターネットが接続できなくなることが頻発。そのたびに再起動していました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10741/windows-10-fix-network-connection-issues

をクリックしてもらえれば対策が出ています。これをすべて試しましたが解決しませんでした。で、先々週位に突然接続が安定しました。おそらくセキュリティソフトではないだろうかと思います。ちなみに

eset-support.canon-its.jp

このソフトを使っており何度かのアップデートらしきのがあったのでそれが原因のような気がします。このセキュリティソフトはWindows8.1の時にいれててWindows10に更新してもそのまま使えたので使用していました。いずれにしても謎です。ただ、Windowsが更新した後くらいから接続できるようになったのでやはりOSかな?セキュリティソフトのアップデートも同じ位だったのでやはりセキュリティソフトかな?無効にしても現象が同じだったのでアンインストールまではしませんでしたがしたほうがよかったと思います。

New PC

やはりパソコンのネット環境安定はいいですね。こんどのWindows10はあと何年つかえるかわかりませんが次は無料更新とかはしません。でも今のパソコンもう5,6年使えています。そう考えると自作パソコンは便利ですね。次はマザーボードとCPUを買えば大体大丈夫でしょうメモリもDDR3の16Gで十分です。

www.nhk.or.jp

と思いますが8Kとかの時代が来ると果たしてという気もしますね。モニタ買い替えで余ったモニタをセカンドディスプレイにして使ってます。これが意外と便利です。環境ある人は試してみてください。

パソコン自作チャレンジしたい人はこちらはどうでしょうか?

www.pc-koubou.jp