投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

応募書類

手書きかパソコン作成か?

 履歴書はなにで書いてますか?

f:id:iketar1974:20170425184203j:plain

40前半の特にキャリアのない私は手書きで作成します。気持ちの問題で採否にはほとんど影響しないと思います。もう何枚書いたか分かりません。肩が凝るし時間もかかります。丁寧に書くと大体1時間位です。ペンはいろいろ試して今おすすめできるのが水性ゲルインクタイプのボールペンです。

www.pentel.co.jp

太く濃く書きやすいしかも文字かすれしにくい。これにソフト下敷きがあれば腕と肩の負担が軽減し書きやすくなります。それでも疲れる場合は時間のある時に少しづつ書いておけば志望動機位だけですみますし負担も減ります。

仕事探し

履歴書も書いたし職務経歴書作成しました。

f:id:iketar1974:20170426233231j:plain

でも、私自身は8割方仕事は見つからないと諦めています。経験的には40歳くらいまではぎりぎり可能性があります。あきらめず頑張りましょう。私が住む自治体は44歳まで若手とか云々で40超えてもサポートはしてくれるようなのでもしあればチャレンジしてみたらどうでしょうか?他にも就活のサポートはホントに色々あります。窓口はオープンのようです。私はもう窓口まわりに疲れやすらかに眠る方法を考えてます。とまあそれはさて置き、体力のある人なら肉体労働系は結構あります。派遣でもいろいろ探してください。多分見つかります。私はどこになにをしてもなしのつぶてです。思考も無限ループでなにかとたらいまわしです。

履歴書と職務経歴書

さて私の仕事がみつかるかどうかは別として、とりこれまでいろいろとこの履歴書と職務経歴書についてネットやハロワでの応募生類作成講義を聞いたのをプラスした私のお応募書類作成方法です。

f:id:iketar1974:20170426233735j:plain

では応募書類ですがこんな感じです。

①履歴書は手書きにする。(市販のJIS規格で内容はシンプルに丁寧に)

職務経歴書は3枚までとする。(分かりやすいレイアウトを考える)

③写真は写真館で撮影する。1500円位ので十分。(加工はしない)

④履歴書サイズはA4でゲルインク

⑤封筒は白で赤で履歴書在中と記入

⑥封筒サイズは角形2号でクリアフォルダーに入れる。

⑦郵便局または140円切手をはりポストに投函する。

⑧送り状は書く、拝啓~敬具で間に自己PR云々は書かない。送付物の記載のみ。

とまあこんな感じです。で、この方法で14社に提出。うち面接に行けたのは"ゼロ"です。参考にならない。と言われてもしかたないですが・・・これはこれで私なんですという事です。私というセールス方法です。でも、確かに考える必要はありますね。効率も悪いしコストがかかりすぎてます。