投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

仕事の意味

仕事

仕事とはなんだろう?

f:id:iketar1974:20170430112736j:plain

dictionary.goo.ne.jp

"何かを作り出す、または、成し遂げるための行動"

私は作り出す方を主にしてきました。実際向いているのもこちらと思います。で、この次の"または"とは

dictionary.goo.ne.jpという意味で、似通った2つ以上の事柄のどれか1つを選ぶときに使います。次の"成し遂げるための行動"に続きます。という事です。どうなんでしょう?私には作る事か動く事が仕事という事としてみます。私は20代の後半で病気で失速して今日至ります。長く作ることも動くこともしていませんでした。何とかパートと派遣で動くという面でなんとかしのいでましたが40代に入りそれも難しくなりました。ですがそんな事で嘆いていられません。どちらか得意な方で仕事を探すしかないのです。でも、現実は厳しくなかなか仕事が決まりません。あせると更に悪い方向に進みそうです。ですが慎重すぎると結果がでない。これは無職でも有職でも同じ壁にあたります。根本的な私の問題とも思います。できない。仕事ができない人間という評価を付けられます。ですので無職。体を動かしてないので成し遂げる力は益々低下する。作ることもしていません。だからブログライティングで気を紛らわしています。このブログを綴るにも2時間ほどかかります。ですが仕事ではありません。