読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

分からないとはなんだろう?

分からない

Understanding

かるとはなんだろう?いつも考える。悩む。頭を使っているのに全然理解できない。なぜだろう?やる気がないので覚える事ができない。単純にそうとも言える。では何故やる気が出ない?鬱だから?そうとも思えない。生まれつき病気だから?遺伝?甘やかされた?いろいろ探せばでてくる。できる人達の思考はシンプルなんだろう。私のように余計な事を考えない。今の時代に適応している。今は自由に選択できる。なんでも思えばかなえられる社会になりつつある。では、私がそれをできないのはなんでだろう?

今でも分からない。では、思いとはなんだろう?

dictionary.goo.ne.jp

では、考えとは何だろう?

dictionary.goo.ne.jp

ますます分からない。

私も分からないし大体の人は実は多分よくわかっていないのでは?つきつめると哲学や信仰や宗教になる。いずれにしても私はあまり考えない、考ええることが苦手な人間なのです。しかし、ほとんどまともに思い・考えることが出来ないのは少なくとも重度の抑うつ状態であるという事が分かってきます。背景に自殺願望が高いこともあるかもしれません。なかなか消えない。楽になりたいという安直な考え。

でも、少なくとも1つ今日は分かりました。