投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

数日の停滞

この数日

写真で稼げる?

Photographer

ここ数日はフォトワークで稼げないかと模索していました。とりあえずまた、フォトグラファー登録をしました。Skypeで簡単な説明を聞き自分のポートフェリオを提出。採用がきまり。プロフィール登録をしました。が、肝心の自分のポートフェリオは家族写真ばっかりで許可なく顔出しでWeb公開はできないので仕方なくスナップでの人物雰囲気写真を数点、妹の許可がでたので妹のポートフェリオを数点と何とか体裁はととのった。しかし掲載したかったプライルは義妹が駄目とのこと。会社担当者もなんとかならんですか?仕事ないですよという事。だめなもんはだめなんです。もう自分でセルフポートレートかとか考えているがそんなの写して依頼がくるだろうか?やはりモデルを雇うしかないか?

頭と精神のMalfunction

Who am I?


昔、品管で働いていた時は基本はこの単語を使った。原因不明の不具合品はとりあえずMalfunctionとしてメーカに返します。原因究明?最新のintelマザーボードで熱対策もしていない筐体に安い電源。しかも静電対策もしていない。ほう?よく見るとシリコンも少ないしひどいのは塗ってない。ふむふむ何故ハングするか?原因究明せよとな?もう辞めたので2度とこの業界に足を踏み入れいるつもりはないが私のキャリアはほぼこの系統。しかも今は完全斜陽な業界、どうしようと日々脳が煮えたぎる。あなたはMalfunctionですかね?そうです。Yes.

次世代機

Samsung 8K TV

スマフォの普及でiPhoneの写真とかみるともうこれでいいじゃない?という気持ちなるのは致し方ない。パソコンのモニターやスマフォのモニター鑑賞ならそれでいいかもしれない。ただ、今後の4k、8k時代の到来で安価に高画素50インチモニターが家庭に普及しだすとやはり高画素一眼レフの力は必要となるだろう。現状4Kが主流となりつつあるが最終的には8Kとなるようで、オリンピックに向けて本格放送が始まるようです。8Kとは

trendy.nikkeibp.co.jp

現状の普及タイプは横1920×縦1080ピクセルの画素で画面を構成している。これに対して4Kテレビは、縦横共に2倍の3840×2160ピクセル、8Kテレビは4倍の7680×4320ピクセルで画面が構成される。

単純にiPhoneが1200万画素(4320×2880)、中級一眼が2200万(5760×3840)画素、高級一眼が4000万画素(7680×5120)~5000万画素(8688×5792)となり現行で耐えれるのは4000万画素以上の一眼レフしかない。まだまだ4Kレベルで十分なんで1800画素のエントリ一眼でも十分ですが、後数年で8Kがあたりまえとなるとカメラワークをしている事を考えると次世代機は慎重に選びたい。また、現状はセンサーである35mmセンサーではこれ以上の画素向上は目指せないということで中版サイズのセンサーを開発中らしい。

645D|中判デジタル一眼レフカメラ | RICOH IMAGING

 

今後は中判デジタルが出てきそうですね。