ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

カメラで稼ぐにはどうすればいい?

プロフォトグラファーとアマチュアカメラマンの違い

Photographer

去年からカメラの仕事を数回してきた。写真学校とか出てないので独学だ。写真投稿SNSで作品をUPしながら腕を上げてきた。初めての投稿した一枚は今見ても情けない作品が多かった。で、どうしたら上手くなる?と思い色々本やネットで調べて読んだ。

①構図

②露出

シャッタースピード

④AF

⑤絞り

⑥ストロボ

⑦画像編集

とこのくらいだ。なにが重要とか特に関係ない。私の場合はスクールフォトがメインなのでシャッタースピードとAFとストロボ位を考えておけば大体は上手く撮影できる。逆光問題もあるが最悪はPhotoshopなりを使えば形になるし日中シンクロ撮影(ハイスピードシンクロ)をするとまあなんとか黒つぶれはしないですむ。このハイスピードシンクロはつかいこなせるようになると最近登録したフォトグラファーでの仕事も入ってくるかもしれない。いずれにしても依頼がこないと全然だめなのです。

フォトフラファー/カメラマンで稼げるか?

Sunleaf Studio

これは先輩カメラマンから聞いたがまず稼げないようです。それこそ年間200日くらいは毎日撮影をしておける腕が必要です。どこかの写真館のスタッフとかになると別ですが一応社員なんで人物選考もあるので私はおそらく無理でしょう。となると一人でやっている委託カメラマンとなり、そうするにはいろいろな仕事をしないとダメです。機材もそれないりに高級機材もないと依頼もこないようです。

Stockphotoは稼げるか?

Clams

随分前はしていて止めていたのですが、この2,3週間ま作品を納品しています。ですが、投稿作品の採用率はあがりましたがそれに対する労力を考えると全然売れてもないし閲覧数も少ないという事で今はやる気が全然でません。最近は自分の部屋のレイアウトも変え窓際でテーブル撮影ができるようにセットしたのですが何撮ろう?というレベルです。という状況でとうしたらいいか全然頭が働かないという状況です。ちなみにStockphotoというのは

netaone.com

とたとえば今このブログはFlickrという海外の写真投稿サイトですがここにある写真素材を無償で使えます。それに対しStockPhotoは有償でお金を払って自分のサイトなどで使うイメージ素材を買います。もちろんゴミや汚れやプロパティリリースもクリアしてあり安心して使える写真素材という事です。このプロパティリリースというか肖像権ですね。人だけでなく建物やモノにもいろいろあります。非常に分かりずらいくて私もなれるまで時間がかかりました。

カメラで稼げるには

Photographer


まずフォトグラファーで売れるには今は思いつく感じだととにかく作品の質を上げるという点だと思う。それを売り込む。ひたすら撮りまくる人生にする。そうして発表する。大きなコンテストも検討してもいいかもしれない。入選すると自分の名前も出る。プロフィールでアピールも出来ます。あとStockPhotoは正直なにが売れるか分からないので過去の作品を提出して写真枚数を増やす。現状100枚が目標だがこれでは全然売れないので目標10000枚を目指す。私はおそらく10万枚位の写真があるので1万枚は採用率から考えると難しいのでやはり1000枚が現実的だろう。しかし、画像処理やタグ付けを考えると一日10枚が限度・・・100日かかるか・・・うーん悩む。後は、まだ登録カメラマンで仕事が来るところを探す。スタジオで安くモデル撮影できるところを探し人物撮影の練習をする。等々と思いつく感じで綴りました。