投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

今日もマイナスに沈む。

以下、最終的にどうでもいいフィクションになりました。病んだおっさんの独り言なんです。すいません。

ここ数日はブログのテーマを考えていました。基本的に無職な日々で感じたことをテーマに書いています。時々は読んだ本やカメラの話を綴っています。

で、今の関心ごとは頻繁にニュースで流れている北朝鮮のミサイル実験です。これは現時点2017/6/1時点でもかなり危険な状態のようです。そこで、心配していてもダメなので自己シュミレーションをしていみました。もちろんいろいろネットやニュースの情報を活用していますが情報元は割愛します。では私の最大の関心ごとNO1は

北朝鮮が発射したミサイルは迎撃できる?

北朝鮮のミサイル実験成功のニュースがよく流れています。

素人的にもなんか打ち上げ花火のような気もするのですが実際あれだけ確実に発射できるようになるのを見ると向こうの技術開発レベルも一段階上がった感がしますね。

核爆弾をどの段階まで開発しているか?

私の勝手な予測ですがもうほぼできていると思っています。アメリカやロシアが保持するような規模ではないと思いますし広島・長崎クラスにも至らないかもしれませんがそれらしき爆弾は開発完了しているのではないでしょうか?おそらく裏社会というか旧共産圏の武器商人はなんでも売っているようなんで大金詰めば設計図とか開発方法とか北朝鮮に流しているでしょう。

爆弾を搭載したミサイルを果たして迎撃可能か?

DA-SC-88-01663

これも私の勝手な予測ですが潜水艦に搭載するタイプを開発していた場合はほぼ不可能と思います。迎撃ミサイルも100%ではないので同時にダミー入れて10発くらい同時に時間差で打ち込まれたら更に確率が下がるでしょう。

戦争の場合どうしたらいいのか?

war

自治体での防災マニュアルに従うしか現状はないと思います。ミサイルが落ちて町中火の海となったら消火活動を手伝うなり冷静に対処するしかないでしょう。最悪核兵器だと地下にいち早く逃げ込んで放射能を避けるように逃げるしかないと思います。地下が無理なら浴槽に水を貼って爆発の瞬間潜って5分位潜れるように空気を確保しておく。それか完全に光を遮断できるところに潜り込んで隙間を黒のガムテープでふさい完全に光が入り込まないように準備しておきます。それ位です。それでも死の灰が降るので可能であれば2,3カ月分の食料と水を確保し外に出ずにじっとしておいたほうがいいです。避難放送もあると思いますのでその時に冷静に迅速に動いた方がいいです。

対策はあるのか?

現状は打たれる前に撃つという一撃必殺の先制攻撃しかないでしょう。主要ミサイル基地を一気に空爆する。過去にレールガンのような秘密兵器の開発を進めていたようですが実践配備は無理のようです。

matome.naver.jp

Cannon on Macau

上図は昔の大砲です。火薬の力で砲弾を遠くに飛ばすおなじみの物です。今のミサイルも基本はこの発展です。対ししてレールガンは火薬の代わりに電磁誘導という方法で弾を発射するようです。時速5000kmを初速でだすようでミサイルが近くに来ても目視で撃ち落とせそうです。しかも連射ができるし弾丸コストもミサイルよりはるかに安いという兵器のようですがやはりいろいろ問題あるようで実現は難しいようです。という事で対策はないですね。このまま包囲して自滅するのを待つしかない感じです。

USS IKE Aircraft Carrier

科学技術に対する拒否反応

Psyche

理系理系・・と言います。理系の知識といいます。理系の目指す第一目標は医師ですが今はIT技術の革新でこれまでの古典物理の世界から相対論と量子論の世界へと広がり技術応用できるようになり飛躍的に便利な世界となりました。今や世界を支配する法則です。法も社会もあらゆる風習・文化をひっくり返しています。ただしまだ人間が存在する。否この場合日本人ということかもしれません。人間という定義がいつまで続くのかは疑問ですが、今後はサイボーグ化と超人化への道を進むこととなるでしょう。おそらく日本人はサイボーグ化への道を模索していると思います。今の日本の社会を冷静に見るとそうしている。エリート層は魂と哲学のない借り物の理論と知識しかないのですからね。自らジレンマ・ストレスを消そうとしている。今もニュースを引いてみたらそういう事かとわかる。当事者たちは幸せそうにしていますがそれもある意味反比例してより非人間的社会への実現に進んでいる。ニートや引きこもりは敏感にそれを感じている。私も然りです。気づけば皆サイボーグ化されるでしょう。それはそれでできたらある意味立派ですがまあ難しいでしょう。北や中国は冷静に見ているしこんな進化アジアとしてノーだ。という事でとにかく日本嫌いのようです。包囲しているようで実際は我々が包囲されている?干上がるのはどちらでしょう?