投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

なにも進まない

終わりの足音を実感する日々。やはり病んでいるのか?もうそれも分からない。

Despair

ボケという技術

いままで趣味でカメラをしていた時は大体定番の撮影をしていた。雑誌や本といった写真を参考に滝の流れを止めるような高速シャッターでの写真。逆に低速シャッターで流れる絹糸のような美しい写真。そして花、鳥、橋、海、夕日、夜景、街角スナップという具合にそのロケーションごとにカメラを持って行き撮影していた。何年か?3,4年位すると大体このロケーションで無理なくまあ普通に撮れた。しかしここから先が伸びなかった。一時はモノクロ写真とかにも挑戦した。

bird

そして最終的に野鳥撮影に到達してこれで限界を感じた。野鳥?どこにいるの?雀とカラスしかいなしたまに鷺や水鳥を見かけるがカワセミなんて見たことないし。第一野鳥のあの警戒感はすごいです50m位から人間を察知?否もっと範囲は大きいかもしれません。鳴き声だけ聞こえて姿は全然見えない。近所のやま奥でカメラを持ちずーと茂みを見ていたが一行に見当たらない。そう思い帰ろうかと思うとつまりレンズを向けてないときバサッと目の前に姿を見せる。チャンスと思いレンズを構えどこだどこだと探す。そうなんです眺望縁レンズだと慣れないとなかなか被写体をドンピシャ狙えない。そうこうするうちに去ってしまいます。

SAIGON 1965 - Photo by Wilbur E. Garrett

思い機材を持ち、ひたすら待ち、蚊にもさされても待ち、外人にも道を尋ねられる(変なのは私のほうですが・・・)、そうこうするうちに囀りだけが大きく鳴り響く。あーこれは完全に警戒されているな。と思い諦めて帰る。そうこうするうちにカメラを触らなくなる。もうにもとるものがない。という事でしばらく全然撮影に行かなくなる。しかし機材はいいのがあるので何か活用できないか?という事で委託カメラマンの募集に応募する。一度の研修で早くも運動会カメラマンとしてデビュー。うーんと思う。正直機材が壊れる?位撮影した。その後の現像。恐ろしく手間で正直もう行きたくないと思った。実際は数回断った。そうすると全然仕事が来なくなり慌てて受託。それでもめっきり仕事が来なくなった。ふー。ここは駄目かなと思い他社のカメラマンにも登録。そして昨日は出張カメラマンとして久々撮影をした。

お金がかかりすぎる

カメラをしている人ならよく分かると思いますがとにかく機材にお金がかかります。私の場合は大体買い替えで新規に購入するのは安いレンズくらいです。今の状態だとローンもおそらく組めないので安い中古のレンズをでてくるのをひたすら待ちます。ただしいいのは待っている間にSoldoutしてしまいます。

私は一か八かで機材を確保しました。ローンが組めれば購入するつもりです。今のカメラもいいのですがやはりプロ機が欲しいです。最新式は高すぎるので中古で一つ前の型式のを選択しました。

それこそボケ

普段コンデジやデジカメで撮影しているひとがいい写真を撮ってもらうとき第一に気にするのがボケのようです。いわゆる背景ボケ、前ボケという表現です。これは被写界深度というF値でコントールする技術で低いF値ほどよくボケます。

その前にF値に関してリンク張ります。

www.nikon-image.com

他サイトでは何やらグラフや計算式があるのもありますがニコンさんのサイトが分かりやすかったのでリンクを貼りました。

2014-02-19 (050/365)

つまり人物撮影のような場合でボケを使いたい場合は望遠連レンズでF値の低りF2.8とかF4位のレンズで撮影する。逆に広角で画面全体にピントを合わせたいときは広角レンズを使いF11位までにする。標準の24-70 F2.8があれば丁度いいのですが若干高いです。私は24-70 F4.0を使ってますが大体これでこと足ります。最近のレンズなんでF値以外にもフレアやゴーストといった逆光耐性もたかくこのレンズを使えば大体綺麗にとれます。次は望遠ですが望遠も70-200 F2.8というCanonNikonも神レンズというのがあります。これでプロは大体とるようですが私は特にそこまで要求される仕事はまずレンズをもっていなくても来ないとおもいますので70-300 f4-5.6で十分事足ります。他社製のレンズで70-200 f2.8というのも所有しているのですがAFが若干おそいという事もあり特に運動会撮影となるとAFが遅いのは厳しいので手放すつもりです。

50mm F1.8

これがCanonにあります。これのみでいいのですよ素人はと偉そうに言いたくなりますがAPS-Cカメラだとだいたい80mmで中望遠となりポートレートにはちょうどいい焦点距離になりますAPS-CですがF1.8だと素晴らしいボケをつくれると思います。私も今回カメラローン審査が駄目な場合このレンズを購入予定です。以前もってたのですが手放しましたもったいない事をしました。運動会以外ではこの50mmと24-70mmの2台体制でだいたいいいのが撮れそうです。ご参考までに・・・

仕事もお金もないしかも病気

私はいつまで生きているのか正直わからないです。今日も制限量を超えた薬を飲みました。次の診察までもつか・・・。瞬時に思いつく仕事もありません。暇なら一応仕事を探しますが無駄なことです。世間では有効求人倍率が上がったというけどどうせなら15年位前にこの状態ならね。と考える。世間では完全氷河期系というか40,50台は切り捨てですね保証のない人間はつらいということです。という事が分かっているのでそれは滅茶苦茶しますよ。パワハラのような分かりやすいことなんてしません。とにかく見捨てるならせめて希望を持てるようなことでもしてくださいと・・・

Extinction

汚職と不祥事と公共事業?(オリンピック)利権の絡む上の無茶ぶりは民族絶滅レベルまですすでますからね・・・