投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

パリは燃えているか?ではなく、土曜は晴れか?と憂う。

土曜の撮影。レフ板(リフレクター))撮影の初使用を計画しています。今日は練習としてレフ板撮影を試みました。部屋での単純な物撮りですが実際どんな効果があるか試してみました。部屋から入る光を反射させるのを目視しました。見た目でもわかる位の明暗差はありました。これは期待できると何枚か撮影。ストロボ撮影も試しました。

Reflector

結果

効果はありました。実際明るさは室内での比較ですがないより十分に効果があることが分かりました。ストロボもディフレクターを付けて撮影しました。これもいいですが、自然光の柔らかい光はやはり良いです。これは使えるなと思いました。

ただし先日購入したレフ板フォルダーを使っての操作だったので実際これを外でセットするとなると時間がかかるので難しいと思います。となると、おそらく手持となります。一応装備は持って行く予定ですが・・・

もう明後日が撮影日です。

Shooting

EOS7Dの下取り査定もまだだし。おそらく駄目でしょう。

駄目なら50mm F1.8mm STMを買い7Dの中望遠レンズとしてポートレート用に使えるか試すつもりだがそれも今の私の経済力では厳しいです。

どうしたものか?

もう終わりかな。委託カメラでのお金稼ぎがは・・・

と相変わらずのネガティブ思考となります。

ですが、基本副業前提の雇用なんでせいぜい仕事があっても月に1回位です。

最初から分かってました。しかし、才能ないのもあるかな?と冷静に考えます。

Hanging

・・・これは来週あたりに考えます。

さて

ほぼ同じ価格で上手いカメラマンがたくさんエントリーしています。中には50回以上撮っている方もいます。専業主婦?という感じの人もいるし、いかにもプロですという感じの人もいるし私のような普段なにしているのこの人?という感じの人も少なからずいます。私の場合は関西なので登録カメラマンが少ない分、採用されたというだけかもしれません。一応作品は提出しました。

しかし明後日はお宮参りと家族撮影を1時間でしてくださいとの依頼。

2時間で二枠の依頼をお願いしますと言えばいいのになにも考えずに

簡単にOkしてしまうこのアホな私。

sunny

もうせめて快晴であってほしいと祈るのみ。

作品は他のカメラマンのポートフェリオを真似するしかないです。

そのうちコミュニティーがあるようなので参加をすると検討中ですが

最近のFACEBOOKの私のアカウントがなんかおかしいので停止しています。なんか記憶にない所でログインしていますがあなたですか?というメッセージがいつも出ていてそのたびにパスワードを変更しているのです。

さて、話はカメラに戻り

真似も極めれば・・・・と中国のインチキバドワイザーのニュースを思い出しました。

いいじゃないですか?真似るのも結構しんどいんですと居直ります。お金ないんです。しかたないでしょ?もう皆皆グローバルに疲れているのです。マッチョなアメリカもそんな感じですしね。

では。とこのブログを綴るのに2時間30分位です。

暇だからできるのです。すいません。アホをなにやらしっかりと綴りました。