投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

今日も不安定ブログで色々と自己満足をつづり束の間の時間を過ごす。多分2時間。

タイトル通りの脈絡のない駄文です。単なる私の個人的な昔話です。すいません。これもただの心のビタミンです。まあそれでもたっぷり飲んでますが。これを書いている間は飲まなくてすむのです。以下、読むべき所はありません。ご容赦ください。すいません。更にアップしたいという私の奥底にある反骨心がそうさせます。更に、すいません。では、

モーツァルトになれ?

私の昔の家にはピアノがあった。うーんと昔の事ですがよく覚えています。父がピアノを作曲できるくらい結構こっていました。なんらかの投稿で入賞したレベル。という事で地元ではそこそこ有名なアマチュアのだったようです。

mozart

そんなこともあり始めてできた第一子の私。モーツァルトのごとくは厳しくなかったのですが、近所のピアノ学校に丸投げです。その学校がどんな学校かも調べないでと思います。で、興味のない母が引率。当然の私は慌てふためく3歳児だったと記憶です。

カスタネットから木琴まではした覚えています。しあし、ピアノは全然教えてくれないし触らせもしてくれなかったです。母もよく見ていて比較的裕福な家の子(グランドピアノ保有)たちを教えてました。で、すぐに辞めさせられました。で、次は母の出番です。母は結構な体育会系なんでいきなりスイミングスクールに入れました。そこがスーパースパルタスイミングスクールで、今でも記憶にあります。

"あー向こうに泳がないと窒息死するな”

Affogo....

という水面をビーチ版でぎっしり詰めた下を潜れという訳です。これが毎日続き、否だと言っても連れ出します。それでも私は駄々をこねるので、母も折れ、では昇級したらおもちゃを買ってあげると言ってくれました。やったー頑張る!!といい。もくもくと練習しました。で、なんだかんだでこれが続き結局小学生3年位まで続けました。当然泳げるようになりました。で、ふと、そのころ家にあったピアノに突然興味を持ち、父に教えてくれと言いました。見よう見まねで覚えて”猫ふんじゃった”を引けるようになりました。それしか教えてもらわなかったので後は如何に早く引けるかのタイムトライアルだけです。そこから何か別の曲を覚えるかどうかは教える父も仕事で忙しかったので結局私のピアノは猫ふんじゃったどまりでした。

今は昔、国破れて山河あり

Du Fu (712-770 A.D.)

それも、今は昔、今は家もなく、父も亡く。老婆な母と二人暮らし。

しかも無職。ハロワは相変わらずまともに対応してくれません。向かう?入る?考えるだけで地獄の苦痛です。これって私の地域だけなのでしょうか?仕事を探せる人は健康な人のようです。なーんもない、病気で躓いた。天災に合った等のブランクや思いもしないつまづきにあった人間は基本具体的な救済策はないです。ですからそのまま放置、今はそれっぽい事をしているようですが、結局は自分で見つけるしかないです。

人間の最低定義は正社員?

こういう勘違いの人達がいるところに大体、非正規が集まります。ようするにまともな正社員は転職していなくなります。残りはまあいろんな人達です。企業としては表には出しませんが非正規人間は基本雑費扱いです。

Hannah Administration

非正規の話とは異なりますが、この若者の仕事の見つかりにくさについて以前、近くの集会所でたまたま出席したとき外国の方がいらしてこの日本対応に”オーマイガット!!”でした。言わせてもらう的に英語で言ってました。向こうの国(米国)ではまず10代、20代と社会の次世代を担う人間の救済を第1優先と考える。むこうのシステムはよくわかりませんがとにかく職に就かせます。それこそ丸ごと新しい都市を作るようです。よく放送されている向こうの格差は日本で考えている格差ではないです。ようするに当たり前だが国力を上げるには働きたい健康な人を増やさないと駄目なのは当たり前の話だと私のような素人は感じます。

Hello Work (and up yours)

ですが、何故かハロワに行くと働く気がなくなり(私は京都出身ではありません。)更に日本への不信、社会への不信ばかり増大します。Hello Work?なのでHelloと言えない私は病人という事で仕事はないという事です。

優秀な人の定義というか人間の定義?日本人の定義?定義?って言葉でいいのか?

最近は探せば最低賃金近くですがあります。

Office Worker

よく言う格差社会とはよくわからん大カンパニーで働く人の集合体です。おいしい所への嗅覚がある人は基本彼らにお金が回るようにできています。ですが最近は海外の追い上げが激しく大変のなようです。今のこの国で勝ち組?優秀な人?いったい今のこの時代での優秀な人の定義ってなんなんだろう?

カルチャーショック

海外で外国人と言うと私の場合は

Sigourney Weaver

以前に来た空手の勉強をしに、どことなくエイリアンに出演していたころのシガニーウィーバー風な凄く大きな人がホームステーに来ました。朝は裸足で町内を走っていました。今頃どうしているのでしょうか?どうしてこんなボロ小屋にと、大正生まれで中国での生活経験のありのインターナショナルな祖母(祖母が言うにはそこは日本のようです。)はびっくりしていました。私は更に日本でその中での小さな社会しか知らないので、他府県、下手すれば他の区、更にいうと隣町も別世界と感じる人間です。その時の私の反応はご想像に任せます。

希望を捨てる事

www.amazon.co.jp

まあ、どのみちこの国はどうしよもない方向に舵を切ったツケがきます。こういう事をいうとおかしい人と思われますが。まあ、実際おかしいですが、よく存在できているなぁというのが私の正直な感想です。狂気に陥らずパニックや暴動を起こさない。ここが他の国や社会には見られない良い面と映っているのか?単なる洗脳と村社会のなごりか?では・・・