投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

宇宙以前?無限の概念?ビックバンの前?なんだ?また現実社会とは別の所にいってしまいます。

問うべきは出来る仕事を探す事です。はいでも無理。と朝の30秒で終わり。

後は何故か知らないうちにだらだらと過ごす?という訳ではないのですがひたすらカメラの仕事をもらうためにプロフィールやら自己アピール文を考えてました。この状態でも1時間位ならぎりぎり撮影の仕事ができます。しかし、今の所、来月の運動会までなーんもない。

Unemployed

結局スキル不足、努力不足・・・

昨日・今日で借りていた本を一気に斜め読みしました。自己啓発本が2冊と哲学系の本を1冊とテーブルフォトの本です。

テーブルフォトの本でテーブルフォトの撮影方法が少し分かりました。自己啓発という言葉に私はどれだけ翻弄されたかと思います。基本はアホです。物事を深く考えるとこなんてできません。しかし、新興宗教のごとく、かつ、このグローバル時代のよろしく、やれ新自由主義だと唱えて巨万の富とキャリアアップ目指す人達。いかにも凄く感じます。ですが、この理論は大多数の敗者が存在するという事が前提です。いかにもピラミッドです。この思考は4大文明からやはりそう簡単に変わらない。

slavery

次は池田晶子さんの本です。この人の本で初めにとったのが

www.amazon.co.jp

正直言うと私にこの年齢にしてカチリと新しいい思考が芽生えた。そう。考えてもいいのです。人間は考えるべきもの。当たり前の事を分かりやすく心に残る文章にして書いてます。もし私がつまづいた中学か高校時代に読んだら人生変わってたかも位の感覚になりました。40歳でこれを読み考えてブログをしている。Hatena Blogさんの書く気になるWebフォームもあります。

で、戻りますが

14歳からの哲学 考えるための教科書 | 池田 晶子 |本 | 通販 | Amazon

という超有名な本のようでこれは更に簡易に書いた本のようです。

著者はもうお亡くなりなってたようです。今もご存命でパソコンを使えるようになったらまずトップブロガーですね。という事で可能な限りディープなカオスな事を控えたいのですが、いつになるやら・・・

数学の起源はインドのようです

残りの一冊は以前から借りていた数学の本です。しかし、今の私にはこれを精読する気力がない。これ一冊だけ借りて精読するべきだったと後悔しています。フェルマーアインシュタインの所だけで読んで返しました。数というのを考えた事がどれだけすごかったかという事を考えてください。

Number Pad

幾何学天文学や物理現象への追求、はたまた医学やら進化やらと深ーく考えると実に狂気に近い状態になります。

そうです。もう私のブログの定番の言葉"知識は諸刃の剣"

左目の情報が右脳でイメージとして残る?右脳を使えおっさん達よ!!

あらかじめ言いますが私は病んでいます。タイトルの意味への裏付けはお任せします。自分で調べて・・神経内科の先生が書いた本のようです。

read

さて、さて、それでも経済や自己啓発の本は実生活に直結する部分があるのでついつい借ります。ただし、だいたいが同じ感じなんで斜め読みでもいいと思います。ふーんとそれこそ読者によりけりですが、まあ私の場合は殆ど斜め読みで時々気になるフレーズがあれば精読します程度です。というか根が短気なんで一気に斜め読みです。で、今日も記憶に残ったのは、情報は左から入るという事。左目を使った感じですこし左に寄せて本を読むと良いらしい?という事です。

その後、本を借りようといろいなコーナーで立ち読み。中国古代史の本も興味があったのですが、今の私のコンディションを考えるとせいぜい10ページが限度なんでやはり読み物に向かいます。

という事で借りた本が

宇宙が始まる前には何があったのか?

です。

www.amazon.co.jp

ビックバンに始まるインフレーション宇宙論云々とか素粒子等々のニュートリノとかNHKがたまに特番組んでしています。ほうほうほうほうとみてますが本気で勉強したいなら放送大学の講義を聞けばよりディープな深淵に迫れます。

放送大学 授業科目案内 宇宙とその進化('15)

ちなみに私はここの卒業生です。病んだ時期に教科書全部すてました。とてつもなく後悔しています。話は戻りますが、放送大学卒業は非常に難しかった。科目レベルより一番の難関が1人で学ぶということです。人嫌いな私でもです。私は編入だったので62単位でよかったのですが正直、これを1年から始め124単位を取る自信はありません。多分途中で挫折していると思います。ただ、後悔しているのは卒論を取らなかったことです。奮起する気力が湧けば編入し再度勉強しますが、パワーが湧くにはそれこそ電気ショックでも与えてもらわない限り無理です。

Faraday

明日病院に行きますのでその辺も相談してみようかと思います。