投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

CanonからNikonへ

やってしまったかも?

この3カ月はカメラで稼げるか?といろいろ手段を模索しておりました。ストックフォトは現在1500円位、で委託撮影は計4万円位です。という事でいまは委託撮影に力をいれてます。そこで、この2,3日は如何にして依頼を多く獲得するか?という事を考えていました。基本は腕前だろうというのはあります。しかし、私には腕前がありません。アマチュア時代から適当に暇つぶしとストレス発散に写して、たまにSNSにアップしてコメントもらったりで満足していた程度です。だから、腕前を機材でカバーだと思い至りました。よし・・・では、フラッグシップを買おうと決めました。

Nikon D4へ

本日(正確には17日)、CanonからNikon機への全交換という事を行いました。当初はCanonのフラッグシップの1世代前の中古(1DXです)でしたが、予算の関係で断念しました。で、NikonのD4という2世代前のフラッグシップを購入しました。まだ、下取り査定まで行ってませんが査定額と購入額の差が予想通りなら下取り購入を決定するつもりです。Canonの場合はこの差額がどうしても払えそうもない額でした。

2大メーカー

最初はNikonでしたが、この6年位はCanon機です。長年覚えた感覚も変わると思います。これで、いい作品ができるかは分かりません。もう排水の陣という気持ちです。しかし、今はNikonもいいかも?という感覚が湧きでています。また、創作意欲が湧いてきました。CanonNikonカメラの画作りは違います。まあ、依頼が来なかったらまた趣味で使えばいいかという気持ちもあります。あと、CanonNikonかとうことですがオリンパスSonyも魅力的なカメラをだしていますね。オリンパスは使ったことがないですがSonyは高級コンデジの一角として君臨していますしね。

43歳の新人

カメラマン登録はしておくので年間10件位依頼が来るかもしれません。この性格なんで他カメラマンとは上手くいくわけがないので大体一人で撮影してます。大変ですが仕方ない。43歳の新人ですからね。ですが、健康回復に目途が立ちましたらメインワークを探すつもりです。おそらく派遣と思いますが、健康回復で体力戻ったらまだできる仕事はあると思います。というか思いたい。

進化できる?

健康回復不能ならもう終わりですね。MRIの写真を見たけどあれだけメスが入ってよく生きているなあと人間の脳の神秘を感じます。という事は人間の進化はまだあるのですかね?脳の仕組みは宇宙並みに謎のようです。しかし、その前に戦争になる可能性の方が高いかもですね。恐竜も食料の奪い合いと自然破壊で滅亡しました。今の人類も似た感じあります。これは、まあ、運ですね。我々人間には人類存亡の運命を決めれない。サイコロの目の確率ですね。はい。サイコロの目を転がしました。滅亡への確率は1/6?1/2?・・・へ?もっと低い?ぞろ目位?では・・・