投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

考えるべきは別でしょう?

D4へ早く来ないかなぁ

今月と来月の初旬はカメラの仕事が入らないように調整した。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

 

 

今日は宅配便の人が受け取りに来ました。後は査定です。カメラボディに少し傷があるのでいくらか減額となる可能性がありますが買い替えなんで案外大丈夫な可能性もあります。次の機種はNikon D4という。いやゆるNikonの3世代前のフラッグシップモデルです。2012年の発表なんで5年落ち。しかも、予算の関係で良品の中古は買えず並み品を購入。うーんと画像をみて外観がそこそこきれいので購入に踏み切った。後はD7100の購入のタイミングを図るのみです。

相変わらずの綱渡り

来月は7月の初旬と中旬にお宮参りと運動会の撮影の仕事が入っているが現状はカメラがない。しかし、もう前打ち合わせをそろそろしないとという訳で顧客にメールを送る。いつもより少ない質問を細切れでゆっくりと送るつもりです。そうしないといざ顧客がNIkonでは駄目となると最悪キャンセルとなります。Canonにしてくださいという顧客も多いのです。Phoshopで補正しますと言うつもりですが、実際はどうなんでしょう。私もそこが不安です。更にマウント変更も勝手にしました。どうなる事やら。

NIkonの黄色発色について調べる

I am...

私もこの7年はずーとCanonだったので特に考えたことはなかったのですが、いざ購入した後でNikonの黄色発色が強いという事で気になり調べてみると確かにそうでした。これはメーカとしての色に対する考えの違いでCanonは白を美しくする。Nikonは黒の階調を正確に出す。という光学に対する考えが根本的に違うようです。Canonは民生としてスタート、Nikonは軍用としてスタートでした。日本人を美しくするために開発されているのでポートレートでは圧倒的にCanooです。しかもAFのスピードが速い。逆にNikonは正確にピントを合わせることができる。描写もきれい。風景とかには適している。簡単に言うとそれ位です。しかし、近年はその差があまりなくなった。しかし、人物撮影はCanonがややリードという感があります。この人物の肌が黄色がかるのはPhoshopでも改善が難しいようですが、できないこともないとおもいますがそれだと一枚一枚に手間がかかります。ボディ本体の設定でかなりCanon的に補正すると事もできるようです。

aska-sg.net

なんとか適切な設定をしらべておきたいですね。これで少なくても多少はカバーできると思います。作品集を充実させたいのですが、なかなか難しいです。

基本はカメラ2台体制

Two cameras

これも撮影に入る時にしていますが、スタジオ撮影(経験ないんでしりません)とか室内ポートレートとか屋外でもいいのですが、私のように運動会やイベントなどで埃舞う中での撮影はレンズ交換を可能な限りしません。それ以上にカメラマンが基本的に少なく1人で担当する場合もあります。私はレンズ交換に時間を掛けたくありません。メインのカメラのほうが高性能なのでサブカメラもそれなりにいいのを用意しておきたいのですが予算の関係でそれは無理です。という事で今はサブカメラの予算捻出に頭を悩ませています。

参考になりそうな動画

www.youtube.com

この方はCanonカメラなのですが人物撮影での基本的な事が知ることができます。

もう後には引けないNIkonへのマウント変更。どうなることやら。いつも私は短気でそして損をしています。では、D4来るまでにはまだまだ時間かかりそうです。月末までには買い替え済ませたいです。