ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

あぁ明るいレンズが欲しい

D4試写

久しぶりにトレッキングを兼ねD4の試写を行った。

f:id:iketar1974:20170627192409j:plain

Nikon D4, 24-120mm F4, 焦点距離:120mm、絞り:F4、 S/S:1/60

AFポイントはカタツムリだが拡大100%にするとどことなくぼやけている。マクロ的な事に期待したが残念。マクロはいずれ買わねば。

f:id:iketar1974:20170627193158j:plain

Nikon D4,70-300mm F3.5-5.6,焦点距離300mm,絞りF5.6、S/S:1/60

こちらはカラスにピントを合わせているが拡大するとかなりもっさりしている。完全動体専用で使うしかない感じで予定通りD7100につけっぱなしになりそうです。

f:id:iketar1974:20170627194138j:plain

こちらは24-120mm

まあ標準域では妥当な写り。こちらは使えそう。

今回はCaputure NX-Dで現像した。Photshopは月額1,000のコースを加入しているのですがこのソフトが使えたら解約も考えます。年間1,2000円はやはりきつい。

久々トレッキングの効果と森林浴

今日は曇りだったので比較的楽なトレッキングでした。D4をぶら下げてますが、意外とそんなに重い・・という感じはなかったです。操作系統はCanonと大きく違うので慣れないといけないですが

f:id:iketar1974:20170627195810j:plain

こちらはISO8000ですが目立ったノイズもなく解像度の劣化もあまり感じませんでした。この辺りがフラッグシップたるですね。

最低ぎりぎりラインの機材

なんとか強引にNikonへの変更をしました。後は明るいレンズを購入したいです。現状は24-120のF4でなんとかするつもりです。純正の24-70 f2.8は使ったことがないのですが、やはり、70-200 F2.8が先に欲しいです。70-200 F4でもいいのですが望遠側で明るいという事は実に素晴らしく思います。300mm F2.8は宝くじでも当たらない限り持つことはできないでしょう。

これでD7100が届けば最低ラインのスタートで再発進できそうです。後は仕事を受けまくり経験を得たいのですが、スクールフォトや日常撮影などの単価の安い仕事を狙っているのはプロ写真家として成長しないとか云々の話がありますが、自撮り文化のおかげで私のような単価の安いカメラマンの需要は以外と多いのです。