ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

D4試写2回目

今日はD4と24-120mmを付けて試写第2弾をしました。日曜が本番撮影なのでもう扱いは慣れておかないとという焦りもあります。もう少し早く練習したかったのですが、雨や他の事で忙しく、D4にも触れていませんでした。今日は晴れていたので奮起してなんとか外でスナップ撮影。

f:id:iketar1974:20170706201000j:plain

ヒマワリです。今回は全てCapture-NX-DでRAW現像しました。Lightoroomでも現像をしたのですがあまり画質に差はないので純正ソフトという事でこちらを使用しようと思います。今回はAF-Cモードで全て撮影しました。絞り優先にて撮影。ISO感度は自動調整で最低SSは150位にして撮影。測距点9点モードです。フォーカスポイント/レリーズ優先という設定で撮影。しかし、一応確かに捉えているのですが今一つ眠い感じで微妙だなぁと全てに感じた印象です。明日はフォーカス優先のみで撮影してみたいです。

f:id:iketar1974:20170706201005j:plain

ただ、Capture NX-Dは使いやすいのでいいのですが、やや重いという感じがします。大量にデータを扱う場合はやはりLightroomでしょうか。しかし、露出不足やWBの設定が甘い場合もRAWで撮っているのでかなり修正が効きます。プロはJPEG撮って出しのようですがそこまでのレベルにはなかなか到達できません。しかし、最新の一眼は全てオートモードしてくれるので私のようなアマチュアカメラマンでもなんとかギリギリ撮れるのです。これでD500があれば鬼に金棒でほぼ動体撮影はD500でいいというようです。(知り合いカメラマンによる。)たたし、フリッカーはどうなのか知りません。D4もD7100もフリッカー対策は連射しまくるしかありません。室内スポーツは経験ないし私の機材では多分依頼もこないような気もします。

f:id:iketar1974:20170706201011j:plain

さて、D4の中古の方がD500の新品より高いです。なぜD500にしなかった?と思われるかもしれませんがフルサイズとAPS-Cではやはり解像感が違います。D500はその点でもフルサイズと比べてもいいのですがやはりボケを上手く活用した作品にしたいのでやはりフルサイズという気持ちなりました。D4ももう5年以上経過している機種です。最新のD5はとてもすごそうですが私はこのD4も上手く扱えていないのでこれで十分です。5D makk3との違いNikonCanonによる違いは確かにあります。やはりポートレートCanonが綺麗です。

f:id:iketar1974:20170706201021j:plain

しかし、まあ今更とう感がありますし、カメラマン用機材という事を念頭に入れた機材としましたのでやはり中古でもフラッグシップという頑強さを優先した選択です。しかしISO感度別によるノイズ耐性はD4の方がいいという感じです。5D mark3はISO3200位が限界と感じましたが、D4はISO8000位までは十分耐性あります。また、暗所でのAFも早いです。今回は70-300mmを使わなかったのですがトリミングも十分耐性があります。やはり随所でフラッグシップという感じがしました。しかし、塗装が剥げてきているのとボディが若干熱を帯びる点が不安になります。

f:id:iketar1974:20170706201027j:plain

素数は1600万画素ですが常用する分では十分です。最近の3000万画素越えとなるとパソコン側もCFもスペックアップする必要がありそうでとても無理です。この点は今の私には丁度いいかもしれません。

f:id:iketar1974:20170706201032j:plain

明日は雨の予報があります。初レインブラケットを使う撮影を試みようと思います。ただ、防水対策は万全にしたいです。一応防塵防滴とありますがあくまで防滴です。どしゃ降りの雨の中ではやはりかなり危ないです。リュックから撮りだすところからイメージしております。まあ、タオルのでグルグル巻きにしておく位と思いますが・・・

f:id:iketar1974:20170706201948j:plain

後はD7100の方も練習しないといけませんが今回の撮影ではおそらく必要ないと思うのであくまで予備という感覚で持って行きます。