投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

写真は計算して分かるのか?

先日はは月曜の前ロケ的に機材テストも兼ねて現場にてロケハン的な事をしました。今回は近場なので行ってみました。

港を徘徊

ハーバーランドという神戸港一体の公園です。食事やホテルやお店やらとなんでも揃ってます。三宮と違い綺麗に整備され神戸では若者たちのデートコースの定番です。早速と帆船を発見して撮影。

f:id:iketar1974:20170713214231j:plain

海王丸はこれの2倍位はあるようです。焦点距離24mmで収まるかどうか不安です。しかし、もう後には引けない。このレンズで撮影するしかない。これなら店舗撮影の方が楽だったかな?という気がしてきました。昨日は快晴でした。現在の所は来週の月曜は降水確率40%です。微妙です。梅雨の季節なんで当日まで天気予報は信じないです。

f:id:iketar1974:20170713214236j:plain

今回はD4で全て撮影しました。D7100もテスト撮影で使用するつもりで持ってきたのですが、バッテリーを入れ忘れてました。こんな事は過去に一度もありません。本番でなくてよかったと冷や汗がでました。バッテリーのない予備カメラじゃ意味ないです。

f:id:iketar1974:20170713214239j:plain

だだっ広い公園です。休日はいろいろなイベントや屋台が出ます。たまにフリマもあります。この下の写真は前を横切った自転車。凄いスピードでしたががこの辺りが以前の5D mark3と違いAFのスピードは1.5倍位早く感じました。クロップ1.5倍で撮影で画素380万画素です。画素数がこれ位だと綺麗にプリントしようとしたら2Lくらいかな?もう少しDPIを下げるとA4位までできるかもしれません。解像度はDPI350とDPI300では違いは分からないとあります。ですが、やはり若干違います。家でカラープリンターがあれば試してみてください。

f:id:iketar1974:20170713214243j:plain

D4は画面全体がキリッと締まった画を作ってくれます。D7100と比べてもやはり当たり前ですが違います。このD4は中古で20万円台前半まで値段が下がってます。中古は当たり外れがあるのですが最新のD5は60万円位するのでそれを考えたらリスクもやむ得ない。MAPカメラだと中古でも1年保証入れますしと思い切って買いました。D4Sもいいようですが高感度が上がったのとWBバランスの改善等スペック上昇をしていますし魅力的ですが値段が若干たかく今回はその分レンズに回しました。

f:id:iketar1974:20170713214246j:plain

EOS 1DXは中古でも32-35万位です。予算があればもちろんこれにしてました。しかし、こちらはかなり使い込んでるなぁという機材が多かったです。シャッターユニット交換している位ですから相当使い込んでいるので当然他の部分も見えないところで摩耗していると考えて躊躇していました。前も書きましたが5D mark3はオールマイティです。とびぬけてどこが凄いとかありませんが、これ1台とF2.8レンズがあれば大体仕事ができます。トリミング耐性もありますし、2200万画素で半分の1100万画素でも十分A4サイズ位まで使えます。Nikon機のようにファインダーでは確認しにくいので感がいりますが・・・

f:id:iketar1974:20170713214249j:plain

今回はD4に300mmの1.5倍のDXクロップで撮影して380万画素位となりましたが、ブログやSNSで出す分には380万画素位で十分です。印刷等をする場合でも2Lサイズ位なら十分綺麗に出力できます。

次に買うレンズ

今は超広角レンズを考えています。ブログ等での店舗撮影の依頼が意外と多く何度か機材不足でスルーしていました。24mmでも撮れますが経験がないので余裕が欲しいので断りました。という事で望遠はD7100とクロップで2,30m位なら上半身ピンでもギリギリ写せますし、それ以上の距離となると現状最高で考えると

kakaku.com

これなら2倍のテレコンを付けて1200mmとしたら100m位ならアップで撮れそうですがまあ重さも値段も困難ですしこの辺はオリンピックやプロスポーツ競技ようのような感じもします。となると、80-400mmの中古とテレコン1.4倍を買い。更に1.2倍クロップで使うとして焦点距離720mmとなる。D7100で1.5倍クロップだと1250mmとなります。テレコンなしだと、900mmだと上半身のピンなら50mは行けます。

タムロンやシグマも150-600mmとありますし以前は150-600mmも持っていました。実際綺麗に描写してくれます。しかし、それでも私の予算ではこれも手が届かない。

kakaku.comそしてもし買うなら純正でも近いのが出ています。こちらにすると思います。

まあ、しばらくは無理でしょう。

ですので、やはり超広角

bbs.kakaku.com

これが限度です。もうPS4を売る事を考えています。それでも予算がない。それに買ったところで仕事は来ない可能性は大いにあります。しかし、焦点距離の幅が広がるのは作品の幅も広がるので良しと考えたいです。趣味としても楽しめそうです。スナップはこれ位の焦点距離が面白いです。