ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

ダイナミックレンジを考えるという事。

レンズ買い増しをしたいですが予算的に難しいです。先日は撮影練習をしてD4をまず使いこなさなければという事に至りました。しかし、本日はダイナミックレンジについても調べました。そして、やはりボディ2台体制とするなら両方フルサイズかなと思いいたりました。

影練習。

殆ど乗らなかった原付ですが最近は乗り始めました。散歩スナップもいいですが原付だと行動範囲も若干広がりますので便利です。ガソリン代もそんなにかからないですしね。今日は撮影意欲向上のため原付で少し遠い公園に行きました。緑を主体として撮影。絞りもF8前後に設定。シャッタースピードは大体1/60でISOオートで撮影しました。Caputure NX-DでRAW現像しております。

f:id:iketar1974:20170805191916j:plain

全てD4と24-120 F4で撮影。ストロボも持ってきました。しかし、電池を入れ忘れました。これで2度目です。日中ハイスピードシンクロの練習ができません。RAWを前提とした撮影は一眼を使い始めて続けています。しかし、撮って出しで綺麗に撮れるようにならないとと思います。

f:id:iketar1974:20170805191920j:plain

5Dmark3の感覚がありD4(Nikon)操作に慣れません。また、24-120mmF4の手ぶれ補正VRの効果をあまり感じません。Canonの24-70 F4 ISの方が効きは強いと思います。それよりもちゃんと動作しているのだろうか?中古なんてこんなもんか?と勘繰ります。

f:id:iketar1974:20170805191923j:plain

今日は24mm 35mm 50mm 70mm 120mmと各焦点距離で撮影して画角の確認をしながら撮影しました。絞り優先で撮影してF5.6-F8の間で撮影しています。D4なのでボケもいい感じに出ています。風景も綺麗に写します。

f:id:iketar1974:20170805191927j:plain

45cmまでズーム全域で寄れます。120mmまで使えるのでかなり寄れます。

ダイナミックレンジ

anond.hatelabo.jp

とあります。所持カメラを調べてみました。

f:id:iketar1974:20170805203427p:plain

f:id:iketar1974:20170805203455p:plain

気になるD600も

f:id:iketar1974:20170805210607p:plain

これを見る限りD7100のダイナミックレンジの方がD4よりいいです。ただ、総合点はD4の方がいいです。5dmark2よりダイナミックレンジ、総合点でもD7100の方がいいようですがフルサイズとAPS-Cでは写り自体が違いますので比較はできません。参考にD600も入れました。レンズの買い増しかD7100->D600というのも考えています。