投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

D850とか写真投稿サイトについて

いきなりD850を買う?

衝動買いはしませんが、スペックだけを並べると

素数:4500万画素

常用ISO感度:64-25600

高速連続撮影:7コマ/秒(バッテリグリップ着用で9コマ/秒)

動画機能:フルHD1080/60P, 4K UHD 30P

価格:35万円程

液晶:チルト式、タッチパネル

センサー:裏面照射CMOS

他:サイレント撮影モード等々と楽しめそうなカメラです。

www.nikon-image.com

受注量が多くて生産間に合わないという感じでしょうか?在庫がないようです。とりあえずは様子を見ておきたいです。作例がいくつか上がっているようなので

 自然豊かなアメリカやヨーロッパだとネイチャーフォト盛りだくさんです。うらやましいです。そういえばFlickrのアカウントを持っていたのですが最近は全然アップしていませんでした。Yahoo USAのアカウントはまだ使えるのでしょうか?・・・・調べてみたらまだ使えそうでした。

写真投稿サイトのまとめのようです。ご参考ください。

logcamera.com

殆どのサイトに投稿しましたが、私のお勧めはGANREFです。

写真投稿&写真共有サイト | GANREF

ここは登録してすぐに何枚も写真をアップすることはできません。最初は24枚のようです。(私が登録した時は12枚くらいだった気がします・・・)と投稿数が限られています。もう一つはFlickrです。GANREFと基本は同じですが日本語に対応していませんのでYahoo USAのアカウントを取得する必要があります。こちらは投稿数に制限はありません。プロフォトグラファーの作例も見れます。

www.flickr.com

www.flickr.com

カメラやレンズごとの作例の分かりやすさはFlickrでしょう。しかし、サイトごとの特徴があるので最初はどれか一つのサイトに絞り投稿した方がいいです。

で?D850買うの?

今の所購入予定はありません。先に望遠レンズを買いたいです。また、ボディもフルサイズでそろえたいのでD850を購入するならその分を別フルサイズボディ(D600等)とレンズにしたいですし単焦点レンズも欲しいです。現在の所は保留です。

カメラはレンズの性能に左右されます。綺麗に撮りたいなら明るい単焦点レンズを買い距離感と画角を体に染みつかせれたらOKなのではないでしょうか?後は感性です。私はズームレンズばっかりだったのでいまだに距離感つかめません画角もつかめません。ですが、ズームレンズはレンズ交換をしなくて済むという最大の特徴があります。たくさんレンズを持ってその都度交換していたら不便ですし重いレンズですと移動も体力を使います。しかし、レンズに取りつかれると

いわゆるレンズ沼という恐ろしい事になりかねません。

dc.watch.impress.co.jp

と沼の入り口です。各社安くて綺麗に写るレンズをそろえています。高価なズームレンズ1本より明るいく安い単焦点の方が綺麗な写りか同等の写りが味わえます。しかし、そうすると 

yamasha.net

 となります。まさに私です。更にズームレンズやらボディやらと買っていたのでもう滅茶苦茶です。散々な散財をしてしまいました。

キットレンズの次に買うのは?クリップオンストロボです。

この上のサイトの人も書いているように。まさにここです。写真とは光です。ストロボは光をコントロールできます。レンズとカメラを使い慣れたら次はストロボを買う事をおすすめします。ボディについているストロボではなくクリップオンストロボというものです。ストロボをつかいこなせるように勉強するとカメラとレンズの事を自然と勉強できます。

photo-studio9.com

www.nikon-image.com

SB300という一番安いのでもいいのですが上下にしか発光部が動かないのでバウンス撮影という光を反射させる撮影の場合はやや制限があります。上下左右に動くのはSB-500からなのでそちらを購入するというのはどうでしょうか?

でも結局は自分が楽しいと思う範囲でいいと思う。

等々と長々と綴ってしまいました。

f:id:iketar1974:20171015153300j:plain

言えるのは沼に気を付けましょうということです。沼にはまる前にストロボでしょ?と過去の自分に言いたいので綴りました。