ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

気ままに風景撮影-空①-

今回は風景撮影です。テーマはいざ六甲へと原付で急な坂を登りました。

 

場所は灘丸山公園という地元の人間しか知らないし行くのが難しいスポットです。なぜなら凄い傾斜の坂があるのです。車があれば大丈夫ですが徒歩の場合はほぼ登山をする感覚で出発してください。

Nikon D4とAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR撮影

C-PLフィルター装着

地図

f:id:iketar1974:20171206203700p:plain

灘丸山公園

空 と雲と港町

空を青く撮りたいと思いめったに使わないC-PLフィルターを装着して撮影。

f:id:iketar1974:20171206201711j:plain

掲載の写真は全てマニュアル露出で撮影しています。

f:id:iketar1974:20171206201714j:plain

時間は午後4時頃です。だんだん日が暮れていく時間帯です。

f:id:iketar1974:20171206201718j:plain

縦撮りの方が空の高さを表現できます。

f:id:iketar1974:20171206201721j:plain

日が沈んでいくのが分かります。

f:id:iketar1974:20171206201724j:plain

ファインダーで色合いを見ながらフィルターを回転させて調整します。この写真からも分かるようにカメラの向きを少し変えるだけで色合いが変わります。

f:id:iketar1974:20171206201728j:plain

構図固定で空がより青くなっているところまでC-PLフィルターを回転させます。

f:id:iketar1974:20171206201731j:plain

他カメラマンさんが1名いらっしゃいました。ガッチリ大きい三脚を所有。このロケーションでしたら夜景ですね。冬場の風景撮影は手袋・帽子と防寒対策はしっかりしておいた方がいいですね。できればマスクもあればいいと思います。

スポンサーリンク

フィルターの選択は悩みます。高いものから安いものまで様々です。様々なフィルターを購入してきました。大体¥5,000前後です。kenko, Tokina製ですが特に問題なく使用出来ています。大事なレンズ保護です。これも残しておけば後で意外と資産にもなります。中古レンズ購入でフィルターも購入という時に予備があれば買わなくて済みます。

撮影地

灘丸山公園、兵庫県神戸市灘区五毛字丸山、

Google マップ

灘丸山公園 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」