ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

練習あるのみ風景撮影-池②-

池の風景写真第2弾です。クロップ使用をしていますので画素数が低下しています。D4は画素数が1600万画素です。1.5倍のクロップ使用ですと650万画素位に落ちます。最近のスマフォ写真より画素数的には低下しています。

 

スポンサーリンク

池撮影の練習

池だけでなく水辺でのシンメトリー効果を狙った撮影の練習です。

20171207-DSC_2462

手持撮影ですので水平・垂直方向の傾きが気になりました。後で傾き補正という考え方では綺麗には撮れませんでした。ファインダー内で水平・垂直が分かるラインを見つけて傾きを調整してました。

20171207-DSC_2471

最近はマニュアルモードでの撮影が多く基本はISO100にして撮影しています。マイナス露出とプラス露出は+-で1.0の範囲で収まるようにしています。大体の目安で撮影してそこから色々露出をを変えて撮影しました。大体基準となる露出を決めて撮影します。

20171207-DSC_2473

露出が決まりますと構図を考えて何枚か撮影しました。を決めるだけです。最初は絞り優先だけでいいと思います。なるべく低ISO感度で撮影したほうがいいですね。

20171207-DSC_2478

いろいろ露出補正をしてお気に入りの明るさに設定しましょう。20171207-DSC_2472

池撮影の反省点

f:id:iketar1974:20171209002101j:plain

この写真だと1/3がマンションの写り込みがあります。マンションそのものではないのですが自然の写り込みではありません。自然風景ではなるべく人工物は見せない方が良いと感じます。

f:id:iketar1974:20171209012601p:plain

この上の図のように同じ方向から見える範囲をほとんどの時間撮影していました。撮影位置を変えるとまた違う作品になったと思います。ポイントは2,3箇所初めに確認しておけば撮影しやすいと思いました。

撮影場所

 深田池公園という所です。住所:兵庫県神戸市東灘区御影山手1-5

 阪急御影駅より歩いて3分ほどです。Google マップ 

 池には釣りをしている人がいらっしゃいます。公園内にはトイレはあります。

スポンサーリンク