ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

街並み撮影~神戸メリケンパーク3~

神戸メリケンパーク撮影の3回目です。青い空を主役として撮影していました。C-PLフィルターを付けると青の鮮やかさが一段よくなりました。C-PLフィルターは以前から所有していたのですが出番はなくほとんど通常フィルターを装着して撮影していました。風景=C-PLフィルターですね。明るさが落ちるので状況によりますが快晴の下で順光・斜光・測光では存分に効果を感じることができます。 

 スポンサーリンク

 過去記事です。C-PLフィルターについてです。

iketar1974.hatenablog.com

iketar1974.hatenablog.com

コーヒーは一日何杯飲みますか?

おいしーいコーヒーは高いですね。家のドリップコーヒーメーカで薄めて飲んでますが同じ一杯分でも自分で入れるのよりおいしいです。お得感がしますね。知り合いは山盛りのコーヒーをフィルタに入れてコーヒーを入れてました。飲んでみますと・・・おいしい!!しかし、濃すぎるという感じもします。

www.starbucks.co.jp

スポンサーリンク


KIRKLAND エスプレッソコーヒー豆 907g(赤)100%アラビカ豆 ローステッドスターバックス社


タイガー コーヒーメーカー カフェバリエ レッド ACT-A040-R

コーヒーメーカーを使うとコーヒーが一味変わります。コーヒー豆も違うと味が変わります。この場合は濃い目にした方が分かりやすいと思います。私は1杯分を4杯分に薄めて飲んでますのでコーヒー豆を変えても殆ど分かりません。

街並み撮影 in Meriken Park3

今回でこのシリーズは最終です。天候状態によるC-PLフィルターの効果についてです。広い広場でベストポジションを見つけるのは難しいです。

何を主役に脇役に入れるかという迷いと構図は縦か横かとこう迷いとかあります。更に被写体と背景の割合。三分割線に忠実にするか等々。

メリケンパーク撮影4

主役と脇役というドラマのような考えですが写真も主役と脇役そして背景を考えるとだいたいの本に載っています。風景だけではありません。美術の共通ルールでしょうか。 

写真1

晴れです。背景は青空で主役は?脇役は?です。風景写真ではなく青空スナップの方が近いと思います。タイトルは”冬の休日”となりますかね。

20171210-DSC_2816

 主役は二つのタワーで脇役は観光客、背景は青空です。

20171210-DSC_2825

 やはり青空スナップです。次回からは風景撮影にします。

20171210-DSC_2831

 つづきます。

20171210-DSC_2834

 この右がスターバックス店です。

20171210-DSC_2850

 お?いい感じです。

20171210-DSC_2857

 これは風景写真になりそうです。

20171210-DSC_2863

撮影方向が今一つです。やはり何を主役にするか明確した方がいいと思います。

スポンサーリンク

写真2:曇り

太陽が5分くらいで雲に隠れてしまいました。

20171210-DSC_2871

 突然雲が出ると雰囲気が変わります。

20171210-DSC_2878

 晴れるまで撮影をするか迷います。

20171210-DSC_2889

 モノトーンにしてみまた。

20171210-DSC_2902

20171210-DSC_2905

 カラーに戻して

20171210-DSC_2912

太陽が現れてきました。

 スポンサーリンク

写真3:晴れ

20171210-DSC_2917

 順光方向ですので非常にコントラストの高い一枚になりました。

20171210-DSC_2927

 いいアングルをもう少し探して動けばよかったと思います。

20171210-DSC_2931

周りを見る洞察力もいりますね。

 スポンサーリンク


Kenko PLフィルター Zeta ワイドバンド C-PL 82mm コントラスト上昇・反射除去用 038215