ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

三脚撮影、しかしクイックシュー忘れる。

せっかく重たい三脚を背負って撮影とさてつけようと思ったのですがクイックシューを忘れてしまいました。せっかく来たのでの写真を撮影しました。場所は前回と同じです。灘丸山公園です。Google マップ

風景写真ー空ー

このところはかなり自分なりに凝ったブログを綴っていました。今日はブログランキングに参加しました。良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Nikon D4, AF-S Nikkor 24-120 f/4 ED VRにて撮影しました。

20171211-DSC_2959

風景写真というと空や海というテーマがありますが空というのは写すのが難しいです。空についても雲についてもよくよく考えてみると難しいですね。以前は台風の記事を書きました。

iketar1974.hatenablog.com

自然を考える

この海->積乱雲->台風という関係から海->雲->雨->川->森->植物->動物という自然というのは全てつながっているということ、改めて自然の力を考えさせられました。

20171211-DSC_2967

このような自然の成り立ちを考えて撮影はしていませんが、格好良く言いますと自然と一体となったと言う事でしょうか?

20171211-DSC_2972

光芒撮影

見えているのは明石海峡の方向と思います。

20171211-DSC_2976

光芒が上手く撮影できました。マニュアル撮影になれるとこのような撮影も楽にできるようになります。絞り優先でもできますがそうなるとシャッタースピードはカメラが設定しますので露出がカメラ適正値と自分がいいと思った露出が異なります。

20171211-DSC_2977

という事で作品作りにチャレンジするならマニュアル撮影が一番と思います。フォーカスが合いにくい場合はマニュアルでピントを合わせると綺麗に写ります。見えにくいと思いますが慣れればピントも合うようになります。

20171211-DSC_2985

悩んだ末の55-200

機材選定に悩んだ結果今回はAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIを購入しました。約1万3千円という値段です。今の私にはこれが精いっぱいという所です。

20171211-DSC_2990

購入のきっかけは先日の撮影での経験です。サブカメラのD7100とAF-S Nikkor 24-120 f/4 ED VRの組み合わせはよく綺麗な描写をしてくれます。ただ、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDに変えて望遠開放で撮影すると画質がかなり落ちます。また、ボディバランスも悪く使いにくくサブカメラとしてのD7100の出番はあまりありませんでした。

20171211-DSC_2992

という事でコンパクトなDX用のレンズをさがしていました。 買い替えはせずにAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDはやはり300mmというのはいざという時にあれば便利な焦点距離だと思いますので売却しないで置いておきます。2段絞れば中央部はかなり良い写りをします。20171211-DSC_3002

 55-200mmにするとD7100(765g)につける望遠レンズが735g->300gとなります。バランスも良く軽くなり出番が増えそうです。写りもいいみたいです。楽しみです。

20171211-DSC_3018

 また、DXレンズはニコンの場合はFX機にもつけれるようなので試してみたいですね。

スポンサーリンク