ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

スマフォナビ

このところ頻繁に撮影に出かけています。(仕事ではないです。残念ながら。)といっても原付で通える範囲なので狭い範囲です。先週はかなりの遠出で20Km弱の走行をしました。

f:id:iketar1974:20200524124726j:plain

このツーリングに役に立ったのがGoogleナビです。原付ですが自動車モードで+有料道路・高速道路を使わないにしています。かなり正確にナビしてくれます。しかし、

原付の場合ですと画面を確認しながら運転できないのです。うーん。まあ途中で路肩に寄せてその都度確認すればいいか?という感じでした。しかし、意外と路肩に寄せるというのは面倒で更に坂道の場合はバイクを止めてスマフォだしてナビマップを見る。

勾配が大きい坂だとまず原付から降りてそれからナビを見るという感じになります。この場合は非常に面倒です。と考えたのが原付用のスマフォホルダーを買ってスマフォを確認しながらカーナビのように使おうという事です。

でも、街中でそんなことしている原付なんて見ません。運転中にスマホが落ちたら大変ですし。さらに危険運転で警察に止められそうです。という事で別の方法がないか?

本日は音声ガイドをスピーカーにして聞き取れないか?という考えです。やはり外でバイクを運転していると音声は殆ど聞き取れません。という事でこの案もパスです。

最後はBluetoothイヤホンを付けてガイド音声を聞きながら運転という方法を考えています。音声ナビだけでは分かりにくいですがいちいち降りてマップを確認しながらよりましかな?と思っています。強力マジックテープをバイクにつけてスマフォにくっつけるという荒業をしている人もいるようです。風が強いと吹き飛ばされそうです。


EnacFire CF8003 Bluetooth イヤホン V4.1 超軽量 ブルートゥース イヤホン 片耳 Bluetooth ヘッドセット 収納ケース付 マグネットUSB充電器2個 日本語マニュアル付 技適認証済 黒