ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

レンズ、コーティング、ストロボ

雨上がりの散歩スナップ写真 

 キットレンズですが綺麗に写ります。AF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6 G ED VR2も気になりますね。とePHOTOzineより調べました。

f:id:iketar1974:20180110000151p:plain

うーん。いいではないでしょうか?1段絞れば綺麗に写せそうですね。広角開放f3.5でも綺麗に写せそうですし最短30cmmまで寄れるようです。予算の無い私には丁度いいです。このキットレンズの一番良い所は軽い小さいという点です。スナップメインの私にはとてもありがたい。まずまずの写りを期待できそうなグラフです。

 

D7100の広角側はAF-S Nikkor 24-120mm f/4 G ED VRを付けていました。FX換算で36-180mmとなります。36mmからなので広角が必要な時がありますのでこのキットレンズをそろえるとFX換算で27-300mmの焦点距離をカバーできます。

 

ナノクリスタルコートのAF-S Nikkor 24-120mm f/4.0 G ED VRの写りの方がDxOMarkでのポイントでは計測できないポイントもあると思います。(色収差とも違います。解像感の違いが近いと思います。)レンズコーティングこそが最近のレンズ性能を左右するようです。理想はもう一台のフルサイズと望遠レンズの2台体制で撮影したいのですが予算がないのでこの機材で対応するしかありません。

 

ボディかレンズかと悩んでいましたがようやくカメラにとってレンズが大事であるという答えに達しました。という事でつぎの機材はレンズです。

F2.8のズームやF1.4の単焦点タイプのナノクリスタルコートは値段も倍違うのでF4.0やF1.8のタイプを考えてしまいます。

 

光を作るライティングも重要です。クリップオンストロボです。これも純正のストロボが最適だと思います。ただ、中華製でも質のいいのが出ています。(CaptureNX-Dではストロボ名の所が何故か純正の記載になっています。)


質のいい中華製ストロボは値段もそれなりにします。中華製の新品か少し予算を出せば中古の純正ストロボが買えます。しかし、予算があればメーカー純正の光量の大きいタイプを買っておくのがいいと思います。