ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

ダウンロード時間

スポンサーリンク

【新春特別価格】電動歯ブラシ【美ルル ソニキュア】belulu SoniCure <替えブラシつき/音波振動/タイマー/オーラルケア>

ダウンロード時間 

PS4はオンラインでゲームソフトを購入できます。キャンペーンセールにてFallout4というゲームを購入しました。¥1,600程です。安い?と思い購入したのですがインストールにとても時間がかかっています。

store.playstation.com

1時間位立ちましたがいまだに30%です。完了までに後4,5時間かかりそうです。時間経過と共にスピードが遅くなり1M/sです。終了には30時間以上かかりそうです。 

一旦ダウンロードを停止させて再開させるとスピードが速くなり10M/Sとなり結果として1時間30分ほどでダウンロードが終わりました。光回線でこれだけ遅いというのはおかしいので我慢して待つより回線を再接続させる方法がいいという事を思い出しました。ADSLの時はよくありました。

しかし、これほどダウンロードに時間がかかるとはおもっていませんでした。1M/sのままの速度です36Gのダウンロードには1日程かかるような速度です。

画像処理向上でグラフィックボードを購入しましたがそれほど画像処理速度はよくなりませんでした。後はHDDをSSDに交換したら処理速度が向上するでしょうか?少し前も検討したのですが高価で記録容量も少ないので見送りました。では今の価格は?

kakaku.com

500Gで2万円近いです。やはり、高いですね。書き込み・読み込み速度共に500MB/Sを超えています。インターフェイスはSATA3です。SATA3のHDDとそれほど読み込み・書き込み速度の差はありません。

ハードとしては

HDDは磁気ディスク=記憶している箇所にモーターで回転させて読み取る

SSD半導体=記憶している箇所をそのまま読み取る

と違いがあります。読み取り速度・書き込み速度ともにモーターの回転を必要としない分速度と消費電力がいいのでメモリ形式のSSDの方が処理が早いという事です。更にモータによる回転もないので静音・省電力というメリットもあります。しかし、高価でデータ容量もHDDに比べて少ないです。

www.pc-master.jp

所有のマザーボードはSATA2までです。SATA3は下位互換があるので今後の事も考えても新規購入する場合はSATA3対応の方がいいと思います。

SSDなどストレージの現状

スポンサーリンク

マウスパッド『どれよん』牛本革マウスパッドA5サイズどれでも4枚お好きな組合せ!

pssection9.com

OSとアプリケーションと一時保存用でストレージが500Gの容量で足りる?画像処理がメインでSATA2までしか使えないので500Gでは足りるとは言えないかもしれません。ノートパソコンのようなサブ機には便利と思います。メール受信専用とかオフィスソフト使用とか仕事用とかあまり汎用性のあるパソコンでないなら負荷のかからない作業で処理速度を必要とするときは便利と思います。iPadのような使い方ができるという考えてもいいと思います。

ascii.jp

新しいインターフェイスで速度が向上してもそれに付随する周辺機器のアップデートも必要となるので例えばメインHDDを250GのSSDにすると

kakaku.com

起動は速くなるし全体的にサクサク動くと思います。ただ、データ移行が面倒なのでという素人の考えです。そこまでする手間を考えると現状維持という感覚です。

今後は値段も安くなり容量も増えると思います。年々進むビッグデータにハードがどこまでついていくのか?値段も安くなって欲しいですね。

スポンサーリンク

24時間タイマー LED照明制御等に最適 簡単操作

Fallout 4 (新価格版)