ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

IT覚える?

覚えるよりなれで済まないくらいの高性能化です。はぁ・・・

Windows10

今、仕事でwindows10を使用しています。XPから使い始めていますのでwin7までなら操作が近いので覚えやすかったのですがWin8から操作を覚えるのが大変になりました。

最近の流れ

 マイクロソフトAppleコンピュータとあります。大昔はプラス日本メーカが存在していましたが価格が高すぎて一般ユーザー向けではなかったです。

www.apple.com

www.microsoft.com

パソコン買うならこのどちらかです。OSの違いです。ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズです。いままではマイクロソフトでした。が、最近はAppleもいいなあと思うようになりました。MACWindowsが動かせるようです。それだけMACのほうがPCとして完成度が高いということでしょうか?パソコン初心者の方はまずは興味から入られてはどうでしょうか?私の場合は画像(写真)、動画から始まり、FacebookなどSNS、画像投稿(flickr等)、そして、今のこのブログ(アフィリエイトとか?)も本を読んだり検索して勉強しています。ググるという言葉もあるように疑問に感じることを検索すると大体のことがわかります。検索力というのも大事な要素ですのでネットサーフィンをするという目的でもパソコンの勉強になります。

app-liv.jp

MACを使いたい

仕事でマックブックを使いましたがかなり戸惑います。うーん。全然わからない。というのが正直な感想です。好きに使って勉強ということでおいてくれていますが基本誰も使い方しらないので使用していません。ウインドウを閉じることも最初はできませんでしたので、これはもうだめだなという感じで最近はMAC関係の仕事は極力避けています。とはいえ相対的にユーザーの数も少ないので問題も低いのでwindowsのややこしいトラブルに比べると比較的MACのほうが説明しやすいという素人的な考えがあります。

資格

MOSは取ると有利と言われ取りました。比較的簡単です。ただし受験料が高いです。2回受験でofficeソフト買えるくらいします。書店でも対策本がでています。ガッチリ勉強して一回で取るようにしたほうがいいです。ただ、仕事でバリバリ使いこなせている人はあえて取る必要はないと思います。

itjinzai-lab.jp

IT関連はMOSよりこちらの資格を取得するほうがいいようです。仕事につながる資格はマイクロソフトが多いです。というよりマイクロソフトしかない。当たり前のように標準ソフトとなっています。

モチベーション

資格を取る近道は資格のスクールに通うという方法と思います。MCPとかなると資格の系統もよくわからない。受験料が高い。とかありますのでモチベーションが下がります。独学で勉強となるとモチベーションの維持が重要です。ましてや私の場合は年齢もあり性格もありなので取ってもほぼ意味なしと思いますが性格的にはIT系のほうがいいかもしれませんね。

Wifi

Wifiのこともよくわからないので苦労します。電波というアナログ信号を受信してデジタル信号にしてソフトを使うという漠然としたイメージです。スマフォは携帯式のパソコンということですがプリンタやカメラやスピーカーやら最近のWifi化はあらゆる家電に搭載されています。家中電波だらけです。可視化したらどうなんでしょうね。とはいえ、知らないで済む人ならいいのですが私の場合はこれくらい知っていないとかなりやばいので勉強中です。撮影関連のことばかりでしたがIT系のことも今後はアップしていきたいですね。