ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

晴れ時々カメラマン

でございます。大雨の中も電車が動かないも職場(撮影現場でないです。)にいきました。カメラの技術、カメラ機材、・・・とにかく体力あればできるのが今の撮影の仕事です。多少は知識は必要ですが。

機材を揃える

今はボディがD4,D7100 でレンズが24-120, 70-300 ストロボがSB5000とストロボだけが新しいです。去年からこの2台で撮影していましたがD7100の使用はほとんどありませんでした。D4と24-120mmでだいたいの撮影がこなせます。移動しながらの撮影が多いのでレンズ交換の時間を省くためにほとんどD7100 と70-300を携えてカメラ2台体制で撮影していました。写真の割合としてはD4で8,9割、残り1,2割くらいです。

ただ、70-300の方は200-以降はほとんど使えません(70-200までは絞ればかなりいい描写をします。)購入を見送っていた望遠レンズの買い替えをすることとなりました。 候補としては

1,70-200 F2.8(旧型)

2,70-200 F4.0

3,70-200 F2.8(タムロン新型)

4,24-70 F2.8(タムロン新型)

5、28-300 f3.5-5.6

70-200 F2.8 を1番に選んだのはやはりAF速度・精度、明るさです。次に70-200 F4.0ですが、購入の最有力候補です。利点は重さです。動きながら撮影すことが多いのと電車での移動を考えると重さで体力を減らして撮影のチャンスを逃したくないという結論しました。(とはいえまだ決めていないです。)3,4,5は選んでもいずれ買い換えるだろうと思い外しました。

次にD7100の買い替えです。D7100もレンズがいいのがあればきれいに撮影できそうです(作例もいい作品がでています。)。24-120 =>24-70となりますが値段が倍以上かかります。それに重い。VRもない(新しいタイプはあります。)。ということを考えると今の撮影では早急に必要はないと思いました。

そこで候補としてD810,D750,D800と上がりました。

1,D810=中古とはいえまだまだ高い

2,D750=評判はいいが2400万画素とD7100と同じ。

3,D800=値段は下がり3600万画素、クロップ使用多いのでこの画素数は魅力。

1,2と3の違いはセンサーの違いEXPEED3,4 です。ですがあとは大体同じ機能とおもいます。色づくりが違うので色合わせが面倒になりますので同じセンサーのD4と同じこともありますのでD800の購入を決めました。(まだ買っていませんが)

写真家、ソール・ライター

www.amazon.co.jp

ドキュメンタリー映画です。写真家として生計を立てれるのはほんの一握りのみですが写真を仕事としてしておられる方は私の周りだけでも2,3人はいます。プロとしてカメラの仕事をするのは大変です。ただ、写真家=芸術家=個展などで展示するレベルの写真家という方にはお会いしたことはありません。ソール・ライターさんのドキュメンタリー映画は新鮮な感覚がしました。今ブログを綴っているくらいです。

www.bunkamura.co.jp

 レンズ購入

ながながとレンズ購入かボディ購入かそれとも現状維持かと悩みましたが

本日、AF-S 24-70 F2.8G ED, AF-S 70-200 f2.8G ED VR2 を購入しました。

高い買い物です。お金もってるね?とか思わないでくださいね。

余裕は全然ありません。また、ぎりぎり人生に戻りました。

<スポンサーリンク>

次回の休日は土曜ですのでテスト撮影に出かけます。来週の撮影があるので予行練習も兼ねています。現実、仕事で使う分で必須なのはレンズでもなくボディでもなくストロボですがしばらくはSB5000 と中華ストロボとなりそうです。次の予定はボディです。おそらくD800ですが、D7100も大三元レンズで撮ればいい画になることを期待しています。あとはもう1台ストロボがほしいです。去年から約1年、これでやっとプロ対応できる機材が最低限そろいそうです。いままではごまかしごまかしでしていました。登録しているところのカメラマン機材も基準に達していませんでした。キャノンからニコンに変えて個人的にはよかったのですが発注元はキャノン登録していたのでやんわりと注意されました。早速商品が到着(マップカメラさんにて先取り購入です。ちなみになぜかchoromeではクレジットエラーがでました。edgeではでなかったですが気のせいでしょうか?)仕事で使う人にはこの先取り購入はありがたいですね。

f:id:iketar1974:20180719220712j:plain

D7100 + 24-70 f2.8 にて撮影

今週はテスト撮影を兼ねてスナップ写真を撮りに行く予定?です。