ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

Flickr 1000枚までに

Flickrにアップした写真をブログに埋め込み表示させていました。久しぶりにアップロードしようとするとこのような表示。

https://il70xq.ch.files.1drv.com/y4mSglTRof9V8hzFIsqrGFYh7qrgy9n3OvSF5H1Fa9QLC-NiOfthz56s_rYpPqbg9ystiJ9os2xKDGUodpDRABSt2P1NP8mOG8PukkMSyN4RnpSyXrHw4qt2U4aVsTGNwJ1odGv0vI6ebbEXtK-nKnxH0u-Ac3eeAug-o4iuIo6mnV8Z8nTrb9vYhBvBeU9qJ6j9nntxKfuqyPqrG-S9TUYqQ?width=491&height=292&cropmode=none

以前までは無料で1TBまで利用できる写真用のオンラインストレージとのことでしたので使い続けていましたが、今後は1000枚までという制限ができたようです。それ以上のサービスは有料とのことです。

現実的に画像データに1TBもアップする人がすくないとのことのようです。1,000枚は少ないような気もしますがどうやらほとんどの人はそれほど写真をアップしていないようです。Flickr の場合は画像に限定されているので有料で利用するとなるとマイクロソフトアカウント

onedrive.live.com

Office365soloにした方がいいような気もしました。こちらは無料でも5GB利用できます。Office365solo にしたらOnedriveの容量は1TBまで利用できます。アップするデータを10M位にすると10万枚位ですのでほぼ無制限にアップできる感じですね。

本日はOneDriveにアップした写真を埋め込んでいます。ブログにも埋め込むのは簡単です。(最初はGoogleフォトで探していましたがわかりませんでしたので・・・)

support.office.com

 Office365を使えるというメリットもありますし仕事でも使う機会がありますのでこの機会に使用してみようかと思います。

https://il7zxq.ch.files.1drv.com/y4mPELj2KOroA3KwFs2J9MxzFxjvM0xkaaSvfbOJ1qvD9foxQXb8JeQznTwuPBBlXxFNgDmY7QIFbijIdS0sOLpSWYY5RtUuLxn-0wB_RNi6cX5XlpmxCxY7l62iVsy0fOKfTp0FdlW_Zp2JD-EtuVRPfx0eqyZuSugSV-PlqCh7WMQvbIc1axZVZe-TM3gUAzhs_Twhox6dSWm8-KwQK3ICQ?width=2447&height=1634&cropmode=none

D800, ISO140, 1/160, f/5.6, 52mm

https://il7yxq.ch.files.1drv.com/y4mzQa5kjE9aoNVayT0kNinH2FR_klwpVVnzuzNWe_Vs5QH6dw5HI_WUuWkYx27CXPDjG84pC9FR2nyPJP0rfKo6AHudLCLrWcfO7IqjQSRnkqrzewNhprMY1AmCO_VnSUHLG445SM-jL1r2S8xH6WA3Q1zRA837vx0BoQ8uEBNFemljUL6BgI36FLrVJHrDKibtiNq2UoTLPS53NtC1izFhQ?width=1633&height=2448&cropmode=none

D800, ISO400, 1/125, f/6.3, 24mm 

https://il71xq.ch.files.1drv.com/y4miRIlHdHGW6qPV8IBU9QboKIvBPsH3M9VQ0Yn3UvOQxxVIohTrrAHvJ8sXuXXmNASrwkLK-YTLUa-LcdnneXL2RYNHMCoO8VmxXJOw2kDu_5UgZLuRk-Swi296ferosgFAqMbQP7ht8gPpf230kqN9n1Af0M9DHzUQZ8ZQXifj9tYoNWOSMzaR112Mbyl-EQZsr9IcaGG-kdCVHWg_-eMtw?width=3000&height=2002&cropmode=none

 D800, ISO320, 1/160, f.7.1, 70mm

ただFlickrはオンラインストレージ以外にも世界中の人と写真を共有するという楽しみもありますので利用は続けたいです。アクセス数を調べることもできます。・・・となると有料でも・・・となりますね。

kobefinder.com

www.itmedia.co.jp

furukuma.hatenablog.com

年額¥5,500が高いか?ということですね。方やOneDriveは年額ですと¥12,000ほどですがOfficeつきです。ただしオンラインストレージだけですので他の人の写真を見たり、いいねをつけたり、自分の写真がどれだけ見られているかとかわかりません。1,000枚までは無料でつかえるので古い写真は削除して使い続けるしかないですね。