ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

マクロ撮影

物撮り

室内で撮影する場合は物撮りが多いです。こういう場合は明るいレンズがあれば撮影がしやすいですね。物撮りをする上で困るのが近接撮影。トリミングでもいいのですがやはりマクロレンズが欲しくなります。

ニコンには105mm, 60mmマクロレンズがあります。

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

最短撮影距離を考えると60mmマクロがかなり近接撮影ができそうですね。

レンズ先端から10cm(60mmマクロ), 20cm(105mmマクロ)先から撮影できる感じですが焦点距離を考えるとどちらも同じくらいのでしょうか?となると手振れ補正もある105mmのほうがいいような気もしますね。クロップにすると約150mmの望遠レンズにもなります。60mmはコンパクトで標準領域なのでスナップにも適していそうです。

 本日はD800, AF24-120mmF4で120mmで1.5倍クロップ,ストロボなし撮影しました。

www.nikon-image.com

被写体はキャベツです。

190429_173111

190429_173817

190429_173111

撮影後は食べました。

 操作設定

露出補正ボタンをおしていないのにコマンドダイヤルだけで露出が変わる?

onlinemanual.nikonimglib.com

露出補正ボタンを押さないでメインダイヤルだけで露出が変更できる設定があります。”する”を”しない”にすることでトラブル解消。(D800にて)