ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

「気になるカメラ」

Z6, D810です。D810というと1世代前のカメラですが作例を見る限り素晴らしい作品がたくさんあり、D850のオールマイティな機能は今のところ必要でなく、普段2台体制で撮影するスタイルなので、D850なら2台必要ということになり予算的にもオーバーどころでないのです。

Z6に関しては、ミラーレスがでたころは今後はミラーレスに変わっていくだろうという予想もありました。35mmのフルサイズミラーレスの登場と昨年にα7Ⅲがでて大幅な機能の向上でレフ機並みの性能をもつミラーレスの登場。その構造から新しいレンズ設計を行えることによる従来のレフ機にはないカメラとして新時代を担える等々と想像してしまいます。Z6は実機を触ってミラーレスではファインダー像がとてもきれいという点とAFのレスポンスとなれたNikonカメラとして操作性など単純に欲しいカメラです。

「iPhone8」

f:id:iketar1974:20190503163909j:plain

散歩スナップ用にミラーレス一眼の購入を考えましたが上の写真をみていただければと思いますがIphone8でも十分綺麗にとれるので散歩スナップ用のカメラを買う必要は特に感じなくなりました。

「iPhoe8」

f:id:iketar1974:20190503164008j:plain

とはいえいつどんなときにチャンスがあるかもしれないしやはりデジタル一眼をもって外で撮影しいたいですね。

「 D800 + AF-S 24-120 F4」

190503_114516

最近はテーブルフォトにチャレンジ中です。

今はD4とD800を使っているのでそちらを新しくしたい。マウント変更は予算的に厳しいい。以前のキャノンからニコンへのマウント変更で操作になれるのに時間がかかった。もし、ミラーレスに変更するならニコンのZ6が一番だと思いました。

kakaku.com

約30万円です。D850はボディだけで35万円ほどななのでZ6はお得かもしれませんね。2400万画素でZ7のほうは4500万画素です。画素数が多いというのは大は小を兼ねるといいいますし作品つくりなどする方はお勧めできます。