ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

D750

エラー発生

久しぶりD800を使った近所スナップに行くとエラーが発生。サービスセンターに行くとシャッターユニットの問題と指摘されました。シャッターボタン全押でいまのところ回復しますが、1年保証が今月初めに丁度切れていました。完全に壊れる前に買い替えを決断。D800はサブ機なのでほとんど使っていなかったのでトラブルに気づかない。カメラを防湿庫に入れっぱなしは問題かもしれませんね。たまに出して撮影しておいたほうが微妙なエラーにも気づき保証期間内に対応できます。

<今回の掲載写真はD800+AF-S24-120mm F4.0にて撮影>

DSC_1003

修理か買い替えか買い増しか?

D800のシャッター修理料金は約4万円相当のようです。

DSC_1011

頻発するわけではないので4万円は高い気もします。

D750の中古ですとD800の買い替えをする場合は6万円ほどの出費となります。買い替えのほうが2万円負担で、さらに中古保証の1年も付きますし、今回は買い替えを決断しました。ただ、シャッターユニット問題の指摘で買い取り査定が大幅に下がるようですとそのまま使い続けようと思います。

DSC_1017

ポチった後に気付く

さて、購入したD750ですが、中古良品で10万円台です。フレア問題解消済と記載しています。メーカー告知レベルの障害のようです。逆光でフレアが不自然な感じに写るようです。いろいろ調べましたが逆光ではなくセンサー特定の位置に光源があると出るようです。もうポチリましたので後戻りできません。

www.nikon-image.com

ただ、他の中古より使用感も少ない感じです。中古ですのでフレア問題以外のトラブルを内包している可能性のほうが大きいですしね。写真の外観を判断しの購入。(ほかのフレア問題がなかった機種と比べても状態はかなり綺麗で、購入時はさらに値下げしていました。)

ニコン修理台の見積もりができるサイトです。

recept.nikon-image.com

DSC_1056

ポジティブに考えよう

対象機種を買い替えのポジティブ面を考えてみました。そして、ネガティブ面も考えました。

1, D750

2, D810

3, D500

4, D4S

5, D850

6, Z6

です。

DSC_1063

D750

D750のポジティブ面は中古良品でも10万円台です。D800の買い替えですと6万円くらいで購入できます。常用ISOは12800でAF検出が-3EV-19EV、チルト液晶。軽量・コンパクト。ネガティブ面は、ややシャッター音がうるさく感じる。

www.nikon-image.com

DSC_1098

D810

D810のポジティブ面は解像感、常用ISO12800、静かなシャッター音、高画素によるトリミング耐性、D800から買い替えでCFの流用ができる。操作も近い。ネガティブ面は中古でもやや高い。AF検出が-2EV等、画質以外はD800とそれほど変わらない気もする。D800の経験より3600万画素のRAWデータはかなり大きいしPC負荷がかかる。

www.nikon-image.com

DSC_1100

D500

D500のポジティブ面はAFの性能がD5並、チルト液晶&タッチパネル、常用ISO51200、AF検出範囲-4EV-、高速連射、4K動画等々プラス面が多い。

ネガティブ面:DXレンズを買う必要がある。(FX用レンズも使えます。ただし焦点距離が変わります。FXの24-120mmはDXですと36-180mmとなります。FX24-120mmにあつあたるレンズを買うとなると16-80となり結構なお値段です。)画質を考えるとフルサイズに分がある。

www.nikon-image.com

DSC_1132

D4S 

D4Sのポジティブ面、WBの向上、常用IOS25600。堅牢性(D4を使いその頑丈さ、ファインダーの綺麗さは使うとわかり、中古でも安心できます。)。ネガティブ面:ポジティブ面以外はそれほどD4と変わらない。値段(中古の並品でも25万円ほどする)。

www.nikon-image.com

D850

D850のポジティブ面、D5並の機能で4500万画素、WB向上、チルト、タッチパネル、無音撮影ができる。タイムラプスができる。写真撮影の幅が広がりそう。ネガティブ面は値段です。(私の懐具合に対してです。中古は若干安いがこのクラスは新品で購入したい。価格の最安店で買いキャッシュバックを適用すると30万円を切る。)

www.nikon-image.com

Z6 

Z6のポジティブ面はフルサイズミラーレス、無音撮影、チルト、タッチパネル、WB向上、軽量、コンパクト、キャッシュバックキャンペーン中。ネガティブ面はシングルスロット、動態撮影に若干の不安。結局ミラーレス用のレンズも買うこととなる。

www.nikon-image.com

 

では。