ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

4ヶ月

前回のブログ記事公開より4か月経過しました。今回は

このような内容としています。

 

色域外警告

フォトショップにて編集作業中に”色域外警告”という表示を確認してONにしてみました。画面にグレーがかぶった箇所が現れました。その箇所がプリントされるときに色の階調が正しく出力されないようです。以前、自分でプリントアプトしたとき塗りつぶしの色が出ていてプリンタのエラーと思いましたが画像編集のミスのようです。ハイライトを高めにしていると出やすいようです。白飛びとは少し意味が違いますが同様に避けたいですね。

helpx.adobe.com

f:id:iketar1974:20191118232640p:plain

特に原色に近い色はこのようなケースになります。赤い帽子や青いズボンなどです。日光またはストロボ光に当たった箇所がでていました。対策としてはコントラストや彩度を下げて調整する位しかないのですがスナップ程度であれば多少の出現は大丈夫と思います。この辺は出力するプリンターにも変わるのでしょか?

ただし、やはり色が正しく印刷できない画像は怖いので今後はただしく調整していきたいです。パソコンのモニターを見て編集していると明るい色をだしてしまいます。sRGBカラーとCMYKカラーでは表現できる色域が違うようです。

adluckdesign.com

D4S&D850を購入

さて、話は変わりますが、D5購入を考えていたのですが、D4SとD850の中古を購入しました。D4Sは2014年の発表なのでもう5年程前の機種です。(シャッター回数は8万回でした・・・並品で23万円です。)一方、D850は2017年発表で2年前の機種です。こちらは中古美品です。D4Sを先に購入しD750と併用していたのですが高感度撮影時にD4Sとの差が出始めた。中古美品でクリスマスセール?のような感じでD850の中古美品で格安品があった。迷っているうちに完売になりそうなので購入しました。シャッター回数は2500回ほどでした。21万円弱にてD750の下取りで15万円ほどの出費となりました。スレもなく綺麗な状態です。

f:id:iketar1974:20191111200826j:plain

D4+AF-S 24-120mmにて撮影

使用感

D4Sの方は購入しすぐ使えました。D4とほとんど同じなので操作も迷いませんでした。使用感ですが、D4の色かぶりが減りました。人肌が自然にでます。D4ですとホワイトバランス触って調整していましたがD4Sの場合ですと補正なしでそのまま使えました。また、ISO感度も1段ほどよくなっている感じもします。D4ですとISO3200が限界という感じでしたがD4SですとISO6400は大丈夫と思います。ホワイトバランスの安定は助かります。編集時間も減りました。余裕ができ今回の色域外警告について発見がありました。AFに関してはD4とあまり変わりません。

↓ D4S ISO6400にて撮影

f:id:iketar1974:20191121122746j:plain

D850はこのブログを公開した前日に届きましたのでまだ撮影にも行っていません。自宅で数枚撮影したのみです。RAWファイル50Mを超えていました。(一枚です。)

D4Sの高感度テスト(ISO12800-25600)

D4Sの高感度テストをしてみます。Jpeg撮って出しです。感度もISO12800よりスタートします。

レンズはAF-S 24-120mm F4で絞り優先でF4に固定、WBはオート、評価測光、高感度ノイズ低減弱(ISO6400から自動適用)です。35mm付近で撮影しトリミング。

蛍光灯なのでフリッカーが出ます。フリッカー低減は60Hzに設定しています。

f:id:iketar1974:20191127175348j:plain

ISO12800 

f:id:iketar1974:20191127175550j:plain

ISO16000

f:id:iketar1974:20191127175707j:plain

ISO20000

f:id:iketar1974:20191127175741j:plain ISO25600

等倍で見ると限界が12800かなという感じです。ギリギリ印刷しても見れるレベルと思います。L版くらいならISO25600でも大丈夫でしょう。

f:id:iketar1974:20191129001842j:plain

上の写真のRAWデータ版をLightroomにてRAW現像。(14bitロスレス圧縮)

プロファイルはカメラ標準でホワイトバランスは標準。ノイズ処理は20。
拡大するとJpegは色かぶりがかなり綺麗に処理されている。RAWは色かぶりが若干ありますが色かぶり補正で修正可能。ディテールはRAWのほうが綺麗に残っている。RAWですとISO25600まで使えるという感じがします。使用1カ月ですが、Jpegですと16000を限界としています。

D850の高感度テスト(ISO12800-25600)

D850の高感度テストを行いました。

使用レンズはAF-S 24-120mm F4.0です。絞り優先にて撮影。F5で固定。WBはオート。アクティブDライティングはしない。高感度ノイズ低減は標準です。 

f:id:iketar1974:20191228213459j:plain

ISO12800

f:id:iketar1974:20191228213521j:plain

ISO16000

f:id:iketar1974:20191228213539j:plain

ISO20000

f:id:iketar1974:20191228213553j:plain

ISO25600

高感度ではD4Sのほうがいいように感じます。ただ、D850はISO12800~25600まで高感度ノイズの変化はそれほど感じません。D4SはISO16000位かなという感じがしましたが、D850の方ではISO25600まで使えそうです。また、フリッカー低減はD850の方が優秀です。Exped5で色合いが変わるという話も聞いてD4Sとの違いがあるか心配でしたがほとんどわかりません。これなら併用できそうです。

レンズ

広角レンズ(AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED)

広角が必要なシーンが増えてきそうなので購入しました。出番は少ないと思いますが大きさと重さで丁度いいのが見つかりました。評判もいいようなので期待大です。フィルターサイズが77mmというのもありがたいですね。 

www.nikon-image.com

レンズフィルター

www.kenko-tokina.co.jp

 はこちらを購入しました。お値段は高いです。いつもレンズにつけるものなので多少は高くても仕方がないと考ええています。77mmですので他のレンズにも使用できます。

単焦点レンズ

気になる単焦点レンズをニコンHPより抜粋してみました。 

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

まず、50mm f1.4ですが、中古で3-4万円で購入できます。開放F1.4が極めて明るいレンズということが最近わかりました。F1.8より2/3段ほど明るいようです。とにかく明るいレンズが欲しいので購入しましたらレビューをします。