ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

マクロレンズを考える。2

以前のマクロレンズを考える。の続きです。

iketar1974.hatenablog.com

 前回は結論的に、ニコンの105mmがいいという考えになりました。ただし、現在は不思議なことにMapCameraで中古が出回っいていません。以前は結構あった気がしたのですが、このご時世です。私同様に家で物撮りが増えて需要が伸びたのでしょうか?

f:id:iketar1974:20200524124729j:plain

D850 + AF-S 24-70 F2.8 Gにて撮影(2020/5/23)

現在は、所有するレンズで一番綺麗に撮れる、AF-S 24-70mm f2.8G EDで撮影しています。他にも、AF-S 24-120mm F4.0G ED VRやAF-S 28-300mm F3.5-5.6 G ED VRを使っていますが、AF-S 24-70 F2.8G EDが綺麗に撮れます。

f:id:iketar1974:20200525140228j:plain

斜め80°位でしょうか?微細なブレも確認できた一枚もあり、その中からブレのないのを選び掲載してみました。実のところ、等倍拡大したらわかりますが、そうでない分ではあまりわかりません。とはいえ、あとでトリミングしたりするとか加工が必要になる可能性もあるとか考えると、やはり、綺麗に、ブレなく残しておきたいです。

作品つくりをしてみたくなってきた・・・・

実のところマクロレンズは欲しいのですが、カールツァイスというメーカーのレンズが非常に欲しくなってきました。(;^_^A

いわゆる、レンズ沼の入り口のような気もします。高いレンズでしかもマニュアルです。じっくり撮影するスタイルならマニュアルフォーカスもありかなとも思います。

購入レンズは

www.nikon-image.com

 でございます。中古で安く、評判も良かったので買ってみました。作例もいいのがあります。皆さん上手いですね!!

photohito.com

ちなみにこのレンズは古いようで実はまだ製造中止ではないようです。マクロレンズのラインナップになかったのですが、マニュアルフォーカスレンズでラインナップされていました。うーん、すごい!!

f:id:iketar1974:20200526105920j:plain

 この写真はD850+ AF-S 24-70 F2.8G EDで撮影しました。ライブビューで200%表示させて、マニュアルフォーカスでピントを合わせて、揺れがなくなるのを確認して、ケーブルレリーズでシャッターを切りました。その後に、トリミングしました。高画素機ならではで面白いのですが、やはり、トリミングなしで寄って撮影したいですね。