ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

マニュアルフォーカスで撮る。

久しぶりに散歩スナップをしました。人通りも徐々にもとに戻りつつありますが、マスク着用は撮影しにくいですね。

f:id:iketar1974:20200527155923j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

オートフォーカスが効かないので、マニュアルフォーカスで撮影しました。ピント合うとファインダーに〇マークがつきますが、左右の▶◀が行ったりきたりしてなかなかピントがあいません。ライブビューでフォーカスピーキングを使うのがベストな気もしますが、ファインダーで撮影できるように訓練することにしました。

f:id:iketar1974:20200527160559j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

普通のスナップ撮影ですとピントが合いやすいです。〇マークの点灯を確認して撮影。

f:id:iketar1974:20200527160755j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

購入した後にわかったのですが、ハーフマクロというタイプのようです。等倍で撮影するには接写リングというのが必要のようです。PK-13という名前です。これをつけると等倍マクロレンズとなります。