ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

背景を考える。

背景布を買ってみました。黒い画用紙や黒いフェルト布など使っていましたが、どうもうまく撮れません。早速使いました。普通に使う分では、それほど変わらないなあというのが感想ですが、ライトを使うと若干印象が変わります。

物撮りは素人なので、試行錯誤しながら撮影しています。これは、室内の蛍光灯下で撮影です。ISO12,800で撮影しました。俯瞰撮影です。(すいません、物はカッター以外すべて100均物です。もう少しいい物を用意したいと思います。)

f:id:iketar1974:20200629215516j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

次に、これは、クリップ式の白熱灯をあてて撮影しました。ここで、背景布の効果を感じました。ライトの光が反射せずに、ライトをあてたレンズボディのみ浮かびあがりました。

f:id:iketar1974:20200629220004j:plain

D850 + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

露出をアンダーにして、ライトを当てると浮かびあがるという仕組みです。クリップの白熱灯を当てたので、色が赤っぽいところがあります。白いLED照明などがあると変わりそうです。ですが、先に、ストロボを使ってみたいですね。