ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

オールドレンズ

オールドレンズを集める?

いろいろ撮る!!Part80

掲載画像はAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRという便利ズームで撮影しています。今日はAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sという古いマニュアルレンズで撮影してきました。いい写りします。下の方に掲載しています。フォーカスエイドは機能しませんが、フォーカスピーキングは機能します。ほぼこれでピントの山がわかりますし結構あっています。

D850+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

手持ちだとピント合わせは自分の体が動くだけでピントがずれます。スナップで高速シャッターをきれば三脚を使うほどではないと思います。静物写真ではほぼ大丈夫なレベルになります。Z9で使った分ではそう感じました。機種にもより変化はあるのでしょうか?D850でも問題ないと思います。

D850+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

フォーカスピーキング機能のないカメラは厳しいからもしれません。フォーカスエイドというのが対応していればかなり精度は高いと思います。

絞りはF2.8で撮影していたのですが途中で絞りがF4になっていましたが、Exifで絞り値がF2.8のままなので絞り値は確定できないません。

Z9+AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

オールドレンズのがっしり感がいい感じです。すべて金属製というのがいいですね。

では・・・📸