投影

孤独なおっさんの日々の感じた事

イワシの缶詰頼み?

血糖値

100_8967


血液検査をしているだろうか?よく見ると色々な項目と数値が書いてある。この年になるとメタボや糖尿病を始め気にしなくてはいけない項目がたくさんある。私は最近の検査では推算GFR値が低いというのが出ていた。推算GFR値?なんだろう?調べてみると腎臓の働きを調べる数値のようだ。どうやって戻す?手遅れ?もう知らんと短気を起こす。

www.kyowa-kirin.co.jp

生活習慣の改めと食事の改め・・・昔から言われているができないのです。

コレステロール中性脂肪

cholesterol

他にもよくよく見ると基準値ぎりぎりの項目がある。でも医学の知識なんてないんで全然分からない。でよく聞くコレステロール値と中性脂肪値がもう上限値ぎりぎりの値だ。総じて運航不足と偏食という事になるだろう。正直運動は苦手だ。一日一万歩はかえってストレスになる。その辺を散歩する位だとほとんど効果がないならしない方がいいという発想。では、偏食という事を考えた。やはりアルコールと甘いものと昼はカップ麺で夜は肉を煮て食べる。慢性的な野菜不足。確かに栄養バランスは悪い。昼のカップ麺と夜の鳥なべ料理で野菜は多少は入れるが総じて少ない。

style.nikkei.com

動物性脂肪

No existe otro igual

動物性脂肪の摂りすぎだった。今もよく摂る。この体調不良はすでに・・もう手遅れ?と背中に冷や汗がでている。

slism.jp20代、30代とストレス解消によく動物性脂肪を取りプラスアルコールを取り、20代は更に喫煙もしていた。大好きなマクドナルドで昼はストレス解消をしていた。確かによく生きてこれたなという感じだ。まあ実際20代の時は死にかけた。今は正直もう手遅れ感がして半分自分を破壊している行為が30代~今も続いている。この辺は精神状態につながる病と思うが数値と対処法を考えれる所の解消を自分で検討するしかない。まあ、単純に動物性脂肪の摂りすぎを止めて適度な運動だろう。だが短気は私は

neutral-fat.comサプリに頼る?効果あるのかよくわからないが青魚の調理とかできないし仕方ないと思う。それにマグロとか適量を食べるお金もない。

DHAEPAの摂り方検討?

sardines

野菜の摂り方も考えないといけないがとりあえず現状はこのコレステロール値と中性脂肪値を下げたい。で効果的なのがDHAEPAを摂ることのようだ。

www.maruha-nichiro.co.jp

www.skincare-univ.com

www.health.ne.jp

缶詰めでもいいようです。

My favorite sardines


www.amazon.co.jpさて、腎臓機能の回復と食事制限とEPA/DHAを効果的にとるサプリと缶詰の検討をしよう。でもそんな余裕はない。トムとジェリーで私はトムでもう土台がないのに空回りの足を回している感じがする。いつまでもつんだろう?ペチャンコになるのもまあいいか?とこの辺りはまた違う領域で私の根深い闇だろう。永遠に解消されるとは思わないがとりあえずできる事をするしかない。