ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part154

見る目

ブログのタイトル通りいろいろ撮っています。でも、現場にいくとそんなに何も考えずに撮影しています。結構多いと思います。私もカメラ性能とレンズ性能とRAW現像が楽しいタイプなので実際写真撮りにいきブログにする内容は最終的にカメラとレンズとRAW現像が多くなります。

Z9+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

少し前のチューリップの写真ですが、よく撮れています。ただ、無駄に多くの写真を撮りました。実際チューリップ畑もまだ時期的にすこし早く開花していない感じでした。テーマ的にチューリップというのは確定しているのですが、全体を撮ると開花していないチューリップもはいり、帰って画面で見ると何か寂しい感じになります。おそらくそう感じて、撮影時はボケを活かしたマクロ写真が多かったです。

Z9+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クローズアップか花の単独の写真がどうしても多かったです。こういう時は、背景の土か空を入れた写真を入れる。クローズアップも花にかかる光やボケをより活かした写真を撮るということを念頭にいれておけばよかったです。

Z9+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

今後のテーマであらかじめたくさんのパターンを想像して撮影に行く方がいいと思いました。もちろんモノクロもあり、長秒露光写真もありと思います。

Z9+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

レンズの種類だけは揃ったのですからいろいろテーマ撮影に切り替えていこうかな?と思います。いろいろ撮る!!Part150を超えていますので、いろいろテーマ撮影もバリエーションとして加えようかと思います。そうする方が記事もブログも書きやすいかな?と思いました。
では・・・📸