ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

曇りに公園スナップ

写真貼り付け日記です。イチョウの落ちた公園の様子を撮影しました。

イチョウ①・・・・イチョウだ。

11/30-曇り15:45頃に撮影開始しました。イチョウが地面に敷き詰められていていました。今日の主役を見つけました。これをどう仕上げよう。

f:id:iketar1974:20171130225812j:plain

公園内の最初のカットです。見たままです。天候は曇りで日も出ていませんので露出をアンダーにしより雰囲気を出そうと撮影しました。今回は画像補正をしております。Capture NX-Dにて彩度・コントラストを上げています。

f:id:iketar1974:20171130225807j:plain

 実際の見た感じに近づようと撮影中にホワイトバランスを変えてみたのですが色合いが合わないのでスタンダードで撮影しました。ピクチャースタイルを変更して撮影した方が効果的だったかもしれません。

f:id:iketar1974:20171130225758j:plain

イチョウの絨毯というのは大げさかもしれませんがしっとりと黄色く公園内にて敷き詰められていました。しかし、上手く表現できなく若干青みが強い感じです。WBを日陰で撮影すると変わりますが他の色合いも変わりますので止めました。D4の特徴なのでしょうか。

f:id:iketar1974:20171130225753j:plain

D4はまだまだ使いこなせていません。ピクチャースタイルとか変えて次回はチャレンジしたいですね。

f:id:iketar1974:20171130225748j:plain

イチョウ②・・・・ただただ撮影・・だんだん疲れてくる。

撮影写真の色合いに不満があったが解消法が分からない。画が気に入らない状況で撮影を続けるのはモチベーションを下げます。しかし、背面液晶モニターだけではなかなか分かりにくいです。勘も重要です。特にD4は日陰でのホワイトバランスが青みがかかります。以前も運動会撮影の時に日陰があるところないところでの撮影がありWBがかなり青みがかかりびっくりしていました。

f:id:iketar1974:20171130225915j:plain

WBを変えて何度か撮影したのですが色合いが今一つでしたので更に不満が高まりました。D4は他はいいのですがこの点が気になります。

f:id:iketar1974:20171130225910j:plain

日が差していない場合はWBを曇天にした方がいいかもしれません。WBの設定はたくさんありますので試して覚えておいたほうがいいかもしれません。

f:id:iketar1974:20171201003018j:plain

↑これはLightroomで色かぶりや色温度を変えました。バランスよくグラフを確認しながらの調整です。赤・青・緑・黄と色の分布グラフがでてきています。青を弱めて全体を平均的な色合いにしてみました。

f:id:iketar1974:20171130225859j:plain

これはこれでいいと思うか嫌だと思うかですね。WBとかピクチャースタイルとか自分でしっかり決めて撮影する必要があるカメラのような気がします。

f:id:iketar1974:20171130225851j:plain

WBはある程度は Lightroomでカバーできますが沢山の写真がある場合は大変です。癖のあるカメラという事になるのでしょうか。

f:id:iketar1974:20171130225846j:plain

イチョウ③・・・・Jpeg撮って出しがいいのか悪いのか?

暗めで撮影したのは暗めで撮影したかったからです。しかし、ISO感度を上げなくて済むという事もあります。D4の場合ですと等倍で確認とかはしなければISO3200位までならほとんど分かりません。

f:id:iketar1974:20171201103227j:plain

これが撮って出しです。露出が暗すぎました。単純に私の力量不足です。

f:id:iketar1974:20171201103415j:plain

Capture NX-Dで明るさあげて色の濃さも上げました。マニュアル露出は意図した絵を作るには適していますが間違えると撮影した写真が駄目になる可能性があるので絞り優先やシャッタースピード優先のような自動露出モードで撮影したほうがいいと思います。

f:id:iketar1974:20171130230044j:plain

イチョウ絨毯の階段を撮影を狙ったのです。

f:id:iketar1974:20171130230049j:plain

最初にホワイトバランスをいじっていましたが最初はピクチャースタイルと明るさを確認してその後でホワイトバランスでしょうか?

f:id:iketar1974:20171130230101j:plain

しかし出来上がりの色合いはどう変えてもカメラの特性ですし気に入らないという場合はどうしようもない気がします。

イチョウ④・・・・露出

f:id:iketar1974:20171130230158j:plain

明るめの写真がいいか。暗めの写真がいいか。平均の明るさがいいか。

f:id:iketar1974:20171130230203j:plain

今回は暗めに撮影したかったのですが暗すぎました。特に夕暮れ時などは一気に暗くなるので注意が必要と思います。

f:id:iketar1974:20171130230208j:plain

 この日もわずか30分ほどでしたがが暗くなるのは早いです。季節にもよりますがこの時期は一気に暗くなります。