ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

グラフィックボード購入

8年ほど前に購入したグラフィックボードを買い替えました。PCI-Express 2.0と予算の事もあります。さらにWindows10をサポートしているボードがいいという事もあります。

新年あけましておめでとうございます。

初詣に行ってきました。生田神社や湊川神社西宮神社やら有名所がありますが風邪により辞退。うーん。かなり悩みましたがこれでよかったと思います。知人は風邪をもらったそうです。という事で近くの神社に行ってきました。

 

グラフィックボードを買いました。

Capturre NX-DでRAW現像が一番きれいに出力できると思います。(ほぼ主観です。)Lihgtroomはサクサク処理できますが月契約のコースなので費用も考えるとCapture NX-Dの方でRAW現像するほうが安くなります。出力する画も純正の方が綺麗な感じがします。以前は画像処理を早くするためにパソコンのメモリーを変えましたが殆ど変化はしません。と第2のメモリで、グラフィックボードの買い替えです。

ASUS NVIDIA GT710搭載ビデオカード GT710-SL-2GD5-BRK」を購入しました。


ASUS NVIDIA GT710搭載ビデオカード GT710-SL-2GD5-BRK

ブランド ASUS

型番 GT710-SL-2GD5-BRK

特徴 ・NVIDIA GeForce GT 710搭載
・コアクロック:954MHz

・メモリクロック:5,012MHz

・メモリバス:64bit

・ビデオメモリ:GDDR5 2GB

現在のグラフィックボード

ATI RADEON HD 4600

・コアクロック:750MHz

・メモリクロック:860MHz

・メモリバス:128Bit

・ビデオメモリ:GDDR3 1GB

とこれを見る限りでは気になるのがメモリバス位です。後はいろいろとありますがファンレスロープロファイルサイズでワンスロットです。省電力です。ついでに埃だらけのパソコンの掃除も済ませたいです。静電気には要注意です。

このスペックを見る限りではビデオメモリーとメモリークロックが上がったのでおそらく画像処理速度は上がるだろうと思います。快速とまではいかなくてもいいので普通に処理できるスピード(ハングアップしない)なら満足できます。