ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

7時間眠りたい。

睡眠の力

sleep

fuminners.jp

疲れとストレスの第一の原因がよく眠れていないという事のようです。レム睡眠・ノンレム睡眠と人間は約90分周期で睡眠活動を行っているようです。だいたい7時間の睡眠が理想のようです。私の場合は3,4時間で覚醒しそ再度布団に入り1時間ほど眠ります。2周してから覚醒し、その後、1周する。この1周も出来ない時があるとその日はかなり体調が悪いです。これだと疲労が抜けないようです。毎日これが続くとやはり加齢と共に色々と体調不良が出てきます。

鼻腔拡張

前から気になってた睡眠障害の原因は鼻腔がふさがっていることだろうと推測してました。耳鼻科に行ったら鼻の中が約90%位ふさがってました。もう片方はふさがってませんでした。点鼻剤をもらいましたが結局もとに戻ります。相当なイビキと歯ぎしりが凄いようです。眠っている本人は分からないのです。

で、まず、歯ぎしり対策にマウスピースを買いましたがこれを付けると眠りにくいので止めました。次にこれを買いましたがすぐにゴムの部分が切れて使わなくなりました。

 

PROIDEA (プロイデア) 歯ぎしりピタリ

PROIDEA (プロイデア) 歯ぎしりピタリ

 

 

で点鼻剤も買いましたが睡眠中は効果が続かないので、鼻腔拡張テープというのがあり好評のようなので買いました。

 

 これが一番効果を感じたのですが、意外と高いです。で、安い他のメーカの物を買いましたが今一つ効果を感じない。なんとかならないのかなぁと検索しました。

hndmr.com

matome.naver.jp

そうか再利用かということで早速、100均とドラッグストアに行き購入しました。バンドエイドと両面テープで何回再利用できるか?効果はあるのかと試してみます。

流れる音楽

買い物中で感じた事なんですが

100均に行くといつもながれている音楽。

よく行く所なのでよく聞いているうちに気になりました。これだけ流しているのでヒット曲なんだろうと・・・検索するとすぐ見つかりました。

という事でサブミナル的に


シェネル - Destiny 発売中!【TBS系 金曜ドラマ『リバース』主題歌】6/14 New Album 発売

上手いですね・・・

という事です。で、私は歌とは別に

写真という点で映像という点で興味があります。女性ポートレートは経験ないですが、こういうのを見ていざという時のアイデアの元として記憶しておきます。

で更に映像という点で羅生門のリマスター版の冒頭を見てました。

Rashômon

Rashômon

三船敏郎黒澤明に注目されますが、最新リマスターされた作品は日本の映像技術の原点とはなんぞや?世界の黒沢と絶賛していたのも少し写真をしているのでなんとなく分かります。あの時代であの作品を作り出す。CGもVFXもない時代です。

冒頭の雨の見せ方は勉強になります。なんでもパクりましょう。

お薬手帳には体調メモも効果あり。

今の早い展開のドラマや映画の見すぎていたのでしょうか。それとも、やはり、私はかなりストレスと疲れがあるのでしょうか。薬の多用も止めたい。なんとか、体調を戻さないとと考えています。1昨年と昨年は体調管理を甘く見て、勤務先に迷惑をかけてしまいました。薬はより悪くならないようにする対処療法でしかないです。根本的に変えるのは自分自身が治すという意思と自分が病気という事を認識した方がいいです。

Jim Depuy, pharmacist checking in order

特に薬はお薬手帳を有効に使いましょう。メモ欄もあるので調子をメモしておきましょう。特に複数の病院にかかっているときは必須です。医師も薬剤師さんもコンディションを聞いてくれますし、飲み方も教えてくれます。経験からですが、ただ、なんとなく飲んでいるというだけではあまり回復の効果はありません。