ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

レンズ沼?

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

を購入しました。スナップ撮影がメインなので機動力重視です。やはり、カメラを2台ぶら下げて撮影するとかなり動きが遅く疲れやすい。標準ズームのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを所有しています。24-70で足りないときは、こちらを使っていたのですが望遠がやはり足りない。クロップで180mmという使い方もできますが足りないと感じるときはあります。ただ、こちらは大変便利な標準ズームでナノクリスタルコートでF4通しです。画質もきれいです。慣れると使いやすいレンズですのでおすすめです。(中古でも安いのがあります。ちなみに私は2回買いました。)一番きれいにうつりAFも早いのは24-70mm F2.8です。足りない距離は動いたりしていましたがそれでもカバーできない時があります。スナップメインですと28-300のような便利ズームがいいのです。なんだかカメラを始めたころに戻りました。

190727_163731

 D4 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRにて撮影。トリミング済。Capture NX-Dにてミドルレンジシャープを強めにしました。

ポチる勇気はなかった

このレンズの前に大三元レンズを揃えようという思いがありました。ただ、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを使う機会が今のところほとんどないということと、大きい重いということで購入しても持ち運ぶ機会はないだろうと思ったからです。とはいえ、今回購入した28-300mm も中古美品で¥80,000です。なんだかんだで結構な値段です。これまでも見送っていたのは意外(24-120mmに比べて)と中古でも高いのです。それだけ人気があるのでしょう。

news.mapcamera.com

photo.yodobashi.com

日常スナップならこのレンズで十分なクオリティーが得れます。RAWで撮影して仕上げれば綺麗なクオリティーになります。ミドルレンジシャープというのがありこれが微妙にシャープネス感を出します。下取り価格もまあまあいいのでテストを兼ねて購入しました。

190727_163844

 引き続き28-300mmで撮影。RAW現像をCapture NX-Dにて行い。(こちらはそのままRAW現像)、lightroomjpeg補正を行いました。(自動調整、Upright自動、トリミング)ミドルレンジシャープは使い方によりますが効果はよくわかります。解像感が上がりますが好みの問題もありますね。

ピント調整の重要性

仕事で使うのでピント調整をするためにニコンサービスセンターにもっていきました。ですが、200mm以上は持ち込んだのは大阪ですが、対応できないので工場とのことでした。簡易検査だけ行いました。ちなみに工場での検査は費用も結構かかります。自分でAFの微調整をしないといけないのかな?と思いましたが、本日撮影したテスト撮影を見る限り大丈夫でしょう。微妙にピントがあってないのは確かにありました。前ピン気味かな?とも思いましたが、そうでもないときもあり、ばらつきがあります。カメラかレンズかという感じもありますが、おそらくレンズの特徴でしょう。

190727_163009

こちらはミドルレンジシャープネスを強めにしました。解像感があがったのがわかります。あまり強くかけると解像感があがりすぎますのでおすすめできません。

 満足

今日のテスト撮影をした結果。でてきた絵には満足しています。ちなみに、フィルターを新しいのを買いました。

www.kenko-tokina.co.jp

フィルターはいいのを買う。といいうよりレンズ10万円近くだしてフィルターを安いのにして画質が落ちるというのは嫌ですしね。値段も3千円の違いです。(まあ、それでもその3千円が・・・というのもあります。)

対策

AFのスピードと精度は、24-70>24-120>28-300 です。ただ、28-300が悪いという感じではなく。感触としては以前所有していた70-300と同じ感じです。200-300mm付近は70-300のほうが若干早いですが70-300>=28-300でしょうか?広角を使える点を考えると応用範囲で万能タイプのレンズですね。人気があるのがわかります。

190727_163115

 28-300mmでRAW現像(ミドルレンジシャープ強め)。lightroomで補正(ノイズ)。

いろいろ作例を見る限り画質は十分です。気になるのは動きものです。あまり作例はないので気になりますが、AFの感覚からすると70-300mmなみにあるのとD4の補足力を考えると激しい動き(運動会など)以外では大丈夫でしょう。

AF精度を考えると予算を考えるとD750?

190727_163806

 28-300mmでRAW現像(ミドルレンジシャープ強め)。lightroomで補正(ノイズ)。

先日ヨドバシでカメラを触っていました。Z6, Z7のミラーレスはとりあえず保留です。買い替えとなると次はD4をD5にといきたいのですが予算的に中古でも厳しいいです。となるとD4Sとなります。ただ、D4Sの中古価格はD850の中古価格ともかぶります。そう考えるとD850かな?と思います。ただ、今は基本はRAWで仕上げるのでD850のような高画素機を標準で使うのは画像処理の点でもパソコンも買い替える必要がありそうなんでパスです。D750の後継機が仮に発表されても値段も高いと思います。D750は微妙にシャッター音がすきでなく決断できません。それと同じ価格帯でD500がありスナップメインですのでこちらのほうがいいとも思いました。悩みます。

ブログ下書き中に28-300mmを仕事で使いました。

D4につけて1日撮影しました。屋外での使用でした。感想としては合格レベルと思います。AFは早いです。スナップレベルでは十分です。24-70のようなレスポンスの良さはありませんが300mmまで使えるというのは本当に助かります。屋内での利用も考えています。そう考えるとこのレンズだけで仕事ができてしまいそうですね。

 

では・・・・