ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

セキュリティソフト

セキュリティソフトのライセンス更新時期。

どうしようかなぁと思う。ソフトも無料のもありますが有料の方がが安心感ありますよね?私の使用しているソフトには月間契約というコースがあった。助かります。

そこで価格を含めて各社セキュリティソフトの特徴を調べてみました。

securitysoft.asia

を参考にしました。

4ソフト

■まずセキュリティソフトのシェアNo.1

1年間で ¥3,000程です。

■次に動作が軽くて人気の上昇中の

 1年間で¥3,000程です。

■次はこちらも有名ですね。1年3台(PC、スマフォ、タブレット

 1年間で¥5,380です。やや高めですが3台まで使えます。

 ■次は高機能で有名。

カスペルスキー セキュリティ 2017 1年1台版

カスペルスキー セキュリティ 2017 1年1台版

 

 1年間で¥4,400程です。値段の差はセキュリティーの高さのようです。

セキュリティソフトの必要性

Windowsには標準のセキュリティソフトでもある。Windows defenderというのがあります。私も当初はこれでもいいかな?という気持ちで使っていました。しかし、ネットバンキングとかネットショッピングとかSNSや写真投稿やもちろん仕事で写真データのアップロードする必要があるのでウィルス対策ソフトを導入しました。

個人的には普通に変なサイトの閲覧やショッピング等もしないでメールと安全サイトを閲覧するだけならWindows defenderだけ十分と思いますしOSのWindows10もしっかりしているようです。

この辺は家の戸締りの意識と同じで家の鍵を2重ロックにするとか戸締りを確認するとか意識の違いと同じ感覚と思います。

上位4ソフトに対して

もう全然ネットとかPCの事は知らにない。とかなら、怪しいと思ったらすぐに24時間電話相談とかできる等々といろいろあるウイルスバスターとかはいいのではないでしょうか?

ノートンだと値段も動作も軽いしシェアNO1という安心さという事でこれをいれてれば安心ですがセキュリティの知識も多少は必要です。私も過去に使ったことがあるのですがパソコンの動作が重くなります。しかし、最近はそれほどでもないとのことです。体験版とか導入して良ければこちらでいいのでは?と思います。

カペルスキーは値段が高い分高度なセキュリティ対策ができるようですが動作が重くなる可能性等もありますのでセキュリティの高さが必要のある方々が導入されているのでしょうか?こちらも体験版を試してみてはと思います。

後はESETでネットでは評価が高く評判です。動作が軽くてセキュリティも高いというので人気です。それほど厳重なセキュリティは必要ないがある程度パソコンとかネットとかしていて多少は知っている人ならこちらもお勧めです。こちらも体験版があるので使用してみたらどうでしょうか。