ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

機材関連Ⅱ

前回に引き続き

いろいろ撮る!!Part113

iketar1974.hatenablog.com

最近はYoutubeにアップデートしています。


www.youtube.com

ブログのアップが少ないです。(-_-;)
写真撮影も減ってきました。

ピントあっていません。(-_-;)

動画撮影する場合

ミラーレス機は動画機として優秀です。動画をはじめて写真とは違った物も追加で購入しました。これから、写真も動画もしたい。という場合、購入検討の参考にと思い機材をアップしてみました。

こちらもあっていません。原因はシャッタスピード(1/800では足りないのかな?)、AFの設定。3Dトラッキングを取り入れてみるのもいかもですね。

1,ミラーレスカメ

動画のみならアクションカメラとかでもいいと思います。が・・・質の高いのは結構高い。レンズ1本位の値段。三脚とメモリーカード合わせた位の値段。と考えると。

描写力重視で写真もするという場合はミラーレスカメラがいいと思います。

機動力重視ならスマホかアクションカメラでもOKと思います。

  1. Z5(Nikon) + Z 24-200mm f/4-6.3 VR
  2. EOS R8(Canon) + RF24-240mm F4-6.3 IS USM
  3. α7C(Sony) + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

Nikon Z5はZ6Ⅱ後継機がでるという噂もありますので、Z6Ⅲ?までつなぎのような感覚でいいと思います。レンズを含めています。レンズに関しては便利ズームがベストだと思います。

2,外部音声レコーダー

動画撮影・・・音声は重要だと思います。ストロボのところにつけるマイクタイプのではなくハイレゾ収録でき、かつ、集音性の高いタイプがいいと思います。ピンキリですが、これもレンズに比べると安いので買っておいた方がいいと思います。

  1. TASCAM(タスカム) DR-07X 
  2. ZOOM H1n
  3. SONY CM-A10

3,動画編集ソフト

PowerDirector365を契約しました。8K動画編集とかチャレンジしたいなら、現状、ダビンチリゾルブの一択です。高価ですが購入した方が無難と思います。

  1. PowerDirector
  2. ダビンチリゾル
  3. Adobe Premiere Pro

4,メモリーカード

夏場ではカードの熱警告が頻繁にでて思ったように撮影できませんでした。熱に強いカードはプログレードのコバルトの一択のようです。高いですが、購入やむなし。
※自分は以前購入したSonyのタフXQDが活躍してくれました。熱警告はでますが、手持ちのCFより長持ちしました。

  1. ProGrade Digital COBALT(Type A, Bともに)※Type Bに関しては、COBALT!!
  2. Nextorage ネクストレージ ※スティールのみならこちらが安い!! 
  3. ソニー SONY ※XQDの耐熱性、多分CF-Expressも強いと思います。

メモリーカードに関しては、CF Express Type Bの感覚ですと、動画では熱耐性が強いのは現状、ProGrade Digital COBALT のみのと思います。

5,三脚

手持ちの場合は動画ですと1,2分の固定も難しい。風景動画がメインなので私の場合は必要です。Youtuberもいろいろなタイプの三脚をつかってますし、自分の用途にあったものを探しもっておくと便利です。参考のメーカだけ記載しています。

  1. INNOREL          ※購入しましたがコスパ1番ではないでしょうか?
  2. マンフロット   ※三脚もカメラバッグもマンフロットという人が多い?
  3. K&F Concept ※ドイツの会社なので作りはしっかりしている?

久々に絞って撮影。よく見ると黒い線が・・センサーゴミ・・・とレタッチしました。久々に前のシールドをあけてブロワーで吹きましたが、とれない場合は、センサー清掃にサービスセンターへ行きます(-_-;)

6,カマラバッグ

室内撮影の場合は必要ないですが、外で撮影する場合は必須です。これも、自分の用途にあったものを購入したほうがいいです。注意点は、安いリュックやバッグは耐久性と使い勝手が悪いので、個人的にはLowproかマンフロット、シンクタンクフォトのシリーズ、個人的にはLowproを勧めます。(重いですが、頑丈です。)こちらも、メーカーのみです。Lowproとマンフロットとバンガードというメーカをもっています。シンクタンクフォトは使い勝手がいい分、やや耐熱性に欠けます。タフな環境ですと、Lowproが無難です。

  1. Lowpro
  2. マンフロット
  3. シンクタンクフォト

NDフィルターも必要ですね。

以上です。あとはビデオ雲台と耐荷重が高い三脚があればいいかなと思います。

スタビライザーもありますが、値段も高いしスペースも必要です。ただ、スマホコンデジ用で持っていてもいいかなと思います。外部モニターも必要性は感じませんが、同時記録を必要とする場合は購入した方がいいと思います。

では・・・