ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part166

明石城公園の新緑と日本の美

5月19日に明石城公園を訪れました。新緑の季節に訪れる明石城は、いつも以上に美しく感じられます。城壁と櫓が鮮やかな緑に囲まれ、日本の歴史と自然が調和する風景が広がっていました。

今回の撮影には、NikonのZ9とD850を使用しました。Z9の性能と、D850の優れた描写力のおかげで、細部まで鮮明に捉えることができました。特に新緑の細やかな表現と、歴史ある城の重厚感が見事に映し出されています。

最近、NikonからZ6Ⅲの発表が噂されています。Z6Ⅱからどのように進化するのか、カメラ愛好家として非常に楽しみです。Zシリーズのカメラは、高性能なミラーレスカメラとして定評がありますが、新モデルがどのような機能を持つのか、期待が高まります。

明石城は、本丸、二の丸、三の丸といった主要な郭(くるわ)を持つ平山城です。特筆すべきは、その城壁と二つの櫓(やぐら)です。城壁は、石垣で築かれており、現在もその一部が残っています。現存する櫓は、巽櫓(たつみやぐら)と坤櫓(ひつじさるやぐら)で、どちらも重要文化財に指定されています。

現在の明石城は、城郭の一部と櫓が残るだけですが、その歴史的価値と美しい景観から、多くの観光客や歴史愛好家に親しまれています。また、城跡公園として市民の憩いの場となり、文化的なイベントや四季折々の自然を楽しむ場所としても人気です。

この日は天気も良く、青空が広がり、明石城公園を散策するには最適な日でした。公園内を歩くと、新緑の香りが心地よく、時折吹く風が爽やかさを運んできてくれました。自然と歴史を感じることができる明石城公園は、何度訪れても新たな発見があります。

市民の憩いの場となっています。公園内には広大な芝生広場や日本庭園、池があり、四季折々の自然を楽しむことができます。桜の名所としても知られており、春には多くの花見客で賑わいます。日本の美しい新緑と歴史を感じられる明石城公園、ぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

明石城は、JR明石駅から徒歩約5分の場所に位置しており、アクセスも非常に便利です。観光の際には、櫓の見学や公園内の散策を楽しむことができます。また、明石市立天文科学館や明石市立文化博物館などの周辺観光スポットもおすすめです。

www.google.com

※この記事の内容はChatGPTを利用して作成しました。

では・・・📸