ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

D800を選択

をしました。?ですね。D850がベストと思いますが今回はボディではなくレンズに予算をまわしました。残りをカメラとパソコンパーツ、余裕あればストロボもう1つ購入する予算に回そうと思っています。と末端カメラマンおじさんの日記です。

 

D800という理由

結論としてはすべてRAW撮りで仕事をするなら大丈夫ではないだろうか?と思ったことと最近購入したF2.8通しの標準・望遠レンズを使いカメラにおけるレンズの役割・選択が重要であると再認識したからです。D7100 に70-200 F2.8をつけて撮影しましたがD4とほとんど変わらない描写をしてくれました。カメラ2台体制の有効性を再認識しました。D4が使いやすいのでメインは変わらないですがD800はクロップでも1500万画素あるし撮影シーンによってはメインでも使えそうです。expeed3でそろえるとホワイトバランスもそろえやすいです。ただ全て中古ですので時々?な動作があります。

写真は全て、D4 + AF-S 24-70mm F2.8G ED にて14bit、ロスレス圧縮、CaptureNX-DにてRAW現像をした写真です。

180730_175346

50mm ISO250 1/160 f5.6

高画素モデルの台頭で

D850は4500万画あります。1枚あたりのファイルサイズは非圧縮でRAW撮りですと100M近くあります。D800にしたのは高画素モデルで写真編集を行うのに適したパソコンに買い替える費用としました。今後10年は使えるスペックにしたいです。Windows10 ですとマザーボード、CPU、メモリを入れ替えても簡単に認識して使えるようです。

Windows 10 でハードディスク以外のハードウェアを変更して、そのままOSのライセンス認証をする方法

180730_175451

 58mm、iso400、1/125、f5.6

機材そろえても仕事はない

8月は全然仕事(撮影)がありません。繁忙期である土日が今の仕事(メイン)ありますので平日撮影登録をしてもイベント自体が少ないのとカメラスキルを考えると機材の若干の更新をしてもあまり増えません。(イベントカメラマンですので)

180730_175533

 56mm,iso400,1/200,f5.6

写真のスキルが悪いのもありますがパパ・ママさんカメラマンでに大三元や大口径のレンズをもって撮影しておられる方もいます。(プロ?300mm F2.8?という方も?)ベストポジションで我が子のみにフォーカスして撮影した1枚は大量スナップの1枚より価値が高いです。わざわざ買いません。スマートフォンで十分な方かいそがしくてこれなかった方々に買ってもらうしかないのです。

180730_180120

 62mm,iso100,1/320,f3.2

仕事を開拓?

写真の仕事を増やしたい。性格的に人物撮影は苦手です。最近は慣れましたけど。撮影技術=経験と思いますのでこちらは時間がかかりますので資格でも?という考えもあります。フォトマスター検定というのはいかがなもんでしょうか?

www.pm-kentei.com

180730_180223

 66mm,iso100,1/250,f3.2

 記憶力のない分は興味力でカバーで勉強してみようと思います。合格は目標ですが写真について勉強するにはこの資格の勉強も撮影技術向上につながると思います。

デジタル暗室?

話はもどりますがD850などの高画素カメラの購入を見送ったのはパソコンとメモリーカードも購入する必要があると思ったからです。高画素モデルを扱いたいのもありますがそちらに回す予算をレンズとPCパーツとストロボ、サブ機としてD800を購入に回しました。パソコンのスペック向上は1回の撮影1000枚ー2000枚撮影するのでCaptureNX-Dで画像編集するときもそうですがLightroomで編集するときも重く(一括編集など)なります。この編集作業が撮影より時間がかかります。そういう経緯からパソコンのパーツ買い替えをすることに決めました。今も昔も自作PCの基準はCPUです。予算がある人はハイエンドマシンを購入すればいいのですが予算ない場合は自作です。Windows10となり自作パーツへの移行を進める人が増えるのではないでしょうか。

www.dospara.co.jp

所有のCorei7-860は456ポイントです。購入予定のCPU、Core i5-8400は1081です。単純比較ですとこれまで10分かかった処理が5分ですむということです。画像編集はViewNx-i,Capture NX-Dで処理したいので2倍ではなく5倍くらい早くしてほしいです。それくらい遅く重い、フリーズが回避されればいいくらいと考えています。Intel Core i5-8400をベースにマザーとメモリで約¥50000と考えています。

180730_180318

 24mm,iso100,1/500,f8

劇的なアップはあまり期待していませんがこれ以上のスペックとなると値段も倍以上かかりますし値段に見合う処理能力をだせるというわけではない感じもします。

残り

今回はViewNX-i, CaptureNX-Dにて編集しました。純正ソフトだけに綺麗に仕上がります。パソコンのスペックが上がるとどこまで使えるか?3600万画素のD800の画像データは編集に使えるか。

180730_181704

 55mm,iso250,1/125,f2.8

180730_181949

 70mm,iso100,1/800,f2.8

180730_183732

 44mm,iso100,1/160,f2.8

180730_183919

70mm,iso250,1/160,f2.8

では、また

 <スポンサーリンク>