ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part10

今回の写真は、D850+AF-S 24-120mm F4.0 です。( 2021/2/6 撮影)

写真は全て、Capture NX-Dにて、RAW現像しております。

f:id:iketar1974:20210206165011j:plain

24mm, F5.6, 1/800, ISO100, 絞り優先

このレンズのいいところは、AFがそこそこ早い。F4.0通し。比較的軽量コンパクト。手振れ補正がある。ナノクリスタルコートがある。という点でしょうか? 

f:id:iketar1974:20210206165015j:plain

24mm, F5.6, 1/400, ISO100, 絞り優先

街撮りスナップにしては、やや大きい機材構成です。コロナ禍とはいえ、家に居続けると運動不足にもなるので外出です。ちょうどいい運動になりました。 

f:id:iketar1974:20210206172801j:plain

24mm, F5.6, 1/640, ISO100, 絞り優先

さて、機材の話ですが、次機種は、Z6+FTZを考えています。中古で調べると約15万円ほど、XQDとバッテリーもD850と共通なのも選んだ理由の1つです。

f:id:iketar1974:20210206165024j:plain

120mm(1.5クロップで180mm相当), F5.6, 1/200, ISO125, 絞り優先

f:id:iketar1974:20210206165027j:plain

120mm(1.5クロップで180mm相当), F5.0, 1/200, ISO640, 絞り優先

レンズを2本持ってきたのですがレンズ交換なしで終わりました。砂埃の多い公園だとやりにくいですね。ブロアーは必要ですがいつも忘れます😅 

f:id:iketar1974:20210206165030j:plain

120mm, F5.0, 1/200, ISO200, 絞り優先

とはいえ、同じコースもレンズを変えて撮影を行うとまた違う1枚が撮れそうです。損なことをしたかもしれません。

f:id:iketar1974:20210206173748j:plain

32mm, F5.0, 1/200, ISO200, 絞り優先

では・・・📸