ひたすら撮影記

写真の事や日常の疑問を気ままにレポート

いろいろ撮る!!Part21

小物をそろえるのもいいかもですね😀、自部屋の物撮りワールド作成検討😓😏
最近はほとんど、ブログ用に、AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SとD850で撮影しています。

f:id:iketar1974:20210415231240j:plain
前回のミカンはお腹に入りました。😂その代わり、100均で植木もどきを購しました。今回も自然光ですべて撮影しています。そして、NX-StudioにてRAW現像しています。f:id:iketar1974:20210415231221j:plain
安い観葉植物でも買いましょうかね。物撮り用の小物は100均で揃えようかと思っています。なかなかいい物があります。
f:id:iketar1974:20210415231211j:plain
WBはケルビン固定で撮影しています。部屋の照明は消して自然光のみです。今回は、白の用紙をレフ板変わりに使いました。この下の写真は、WBのケルビンを高めて、暖色系にしました。自然光も、レフ板も届かないような構図になる場合は、LED照明を少し当てて色を変えた方がいいかもしれません。

f:id:iketar1974:20210415231235j:plain
下の写真にあるように、2ウェイリベラーを購入しました。三脚使用時の水平の重要性を知り、カメラ内水準器があまり信用できないからです。リベリングユニットを取り付けれない三脚の時に活用できます。主に外で三脚を使うとき、メインに持ち出すのは、軽いトラベル三脚なので、カメラにこの水準器を取り付けようと思います。

f:id:iketar1974:20210415231205j:plain
この上の写真は、左から白の用紙を当ててレフ板変わりにしたものですが、いい感じに左側の影が減りました。住んでいるところが、外出自粛の地域なので😮😔
今のところ部撮り撮影を楽しみたいです。では・・・📸